たつをの ChangeLog : 2009-09-05

帰省しました。
日帰り帰省。

アンチウイルスソフトの交換


今回の一番のタスクは実家の母用PCのメンテナンス。
期限が切れたノートン アンチウィルスをアンインストールし、
かわりにAVGフリー版をインストールしました。
これにより、私がメンテする範囲で、有料のアンチウィルスソフトはゼロに。

写真データのバックアップ


母がデジカメから取り込んだ写真データを、CDRにバックアップするつもりダッタのだが、空のCDが無かった。
なので手持ちの自分用USBメモリに保存。
帰ったらDVDに焼いて今度持っていくか。
いや、8GくらいのUSBメモリがあれば実家のバックアップは全て済むなあ。
そうしよう。

実家の iPhone 電波状況


実家は、iPhone のケータイ電波が入らないことが判明。
さらに、iPhone で実家の無線LAN(Wi-Fi)接続すると、母用PCにさしている無線LANカードが切れちゃうという問題が発生。
原因は母用PCにさしている無線LANカードが古いからかも。
というわけで、iPhoneは機内モードにしてました。
なお、前のソフトバンクケータイだったらかろうじて電波が入ってました。

帰省したとき[2009-09-05-1]、高尾駅での乗換の待ち時間が15分もあったので、ホームの端にある天狗の顔の像を撮影しました。
こいつです。

高尾駅の天狗

裏はこんな感じ:
高尾駅の天狗

ちょっと離れて撮影:
高尾駅の天狗

反対のホームから撮影。
高尾駅の天狗 高尾駅の天狗

(Photos by iPhone)

参考サイト


- 高尾山天狗伝説
http://www.takaosan.info/tenden.htm
そう、ここ高尾山は天狗の住む山なのです。
高尾山には数々の天狗のお話が残っています。
- 小さな観光名所【全国の駅前紀行(JR東日本・高尾駅)】
http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/station/003028_jre_takao.html
この像は国鉄時代に地元の寺院や商工会、それに国鉄等が協力して作ったもののようで、観光の目玉として力を入れていたのが良くわかるのではないか。
- 八王子市(東京都)の口コミ[【お守り】JR高尾駅構内で旅人&乗客を見守る 「高尾天狗」] (Lococom)
http://www.lococom.jp/ad/article/A13/24/02/11395/208476/

帰省したおり[2009-09-05-1]、実家にコローンと存在してた木の蛙。
義理の弟のタイ土産だそうな。

木のカエル 木のカエル

木魚みたいなんだけど叩くのではなく背中を棒でこすると、なんとなくカエルの鳴き声みたいな音が出ます。

ムービー作ったので聴いてみてくださいませ:


(Photos and movies by iPhone)


ザ・フロッグウェザーリポーター

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow