古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
昨晩、浦和ハイボールナイト[2009-08-26-1]に参加してそのまま浦和に泊まっていました。
というわけで、[N]ネタフルのコグレさんと浦和でランチしました。
コグレさんオススメの「和浦酒場 弐」のつけ麺。

和浦酒場弐にて昼に麺

和浦酒場 弐
http://www.waura.jp/waura2.html
http://r.gnavi.co.jp/p605700/
場所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-5

つけ麺(並)を食べました。半ライスはサービスです。
麺は北海道産小麦「春よ恋」使用で香ばしい感じ。溝の口のむつみ屋でも「春よ恋」を使った麺があったのを思い出しました。
ツユは魚介ダシの味噌系です。先日行った恵比寿の「三田製麺所」と同系です。私好み。最後はスープで割って飲みました。
和浦酒場弐にて昼に麺

この「つけ麺」はツユがあったかいのですが、ツユが冷たい「冷やつけ麺」もあります。ちょこっと頂いたのですが、ツユは味噌ではなく醤油系。ダシは魚介系です。トロミあり。

写真がぶれていて申し訳ないのですが、コグレさんが食べていたのは「魚だしらーめん」。
その名の通り魚介系ダシのラーメンだそうです。
和浦酒場弐にて昼に麺

ちなみにこの猫はルミコ。お店の隣に居ました。暑い中、ぐだーっと昼寝しています。「和浦酒場 弐」の周辺をテリトリーとしているようです。
猫(ルミコ)

(photos by iPhone)
この記事に言及しているこのブログ内の記事