古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
昨日の夕方、機種変更で iPhone 3GS をゲットしました!
人生初 iPhone です。

iPhone 3GS

というわけで以下、感想などをだらだらと。

メール


店頭で今までのケータイメアド(???@k.vodafone.ne.jp)で使えるようにしてもらえました。これは下記の記事で知ったのですが、iPhoneへの乗換の不安を解消してくれました。
- “vodafone”アカウントも引き継ぎ可能...
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/18/news084.html

アドレス帳の移行について。
今までケータイのアドレス帳は、いったん店頭で係の人にネット上の秘密サイトにあげてもらいます。
ユーザは後から「電話帳かんたんコピー」アプリを入れて、それ経由でダウンロードします。
そのダウンロードに必要なパスワードが書かれたメールが最初にiPhoneに届いていたのですが、操作を間違えて消してしまいました。
若干パニクりましたが、翌朝、テクニカルサポートに連絡して再送する方法を教えてもらいました。よかったよかった。
しかし「電話帳かんたんコピー」、なぜか2件だけ失敗している。
うーん、誰なんだろう。
調べるのは面倒なので見なかったことにする!
バイビー!
iPhone 3GS

専用のメールアプリ(というかデフォルト機能?)があって、いくつかのメールサービスが利用できます。私は Gmail を使っています。
iPhone の一機能のようにシームレスに Gmail が使えます。
これはかなり便利です。

カメラ


カメラ機能は何が良いって、撮ったらすぐに保存されること。
今までのケータイだと保存するのにちょっと時間がかかってイライラすることがあったので、これはちょこっと感激。
あと、意外にちゃんと撮れるのが良いです。
解像度はそれほど高くないけど、ネットで見る用途(印刷なんてしない)だから問題なし。
動画も普通に撮れます。
MacBook につなげると iTunes と同時に iPhone も立ち上がり、写真や動画を簡単に取り込めるので楽々です。
夏の空!
(↑iPhoneで撮影)

今まで使ってきたケータイだと、写真をメールで送るときに送り終わるまで待たされるのがあたりまえでした。しかも結構時間がかかったりするんですよね。
iPhone だと裏で送信してくれるようで、送信ボタンを押したらすぐに別の作業に移ることができて楽々!

ウェブブラウズ


ウェブブラウザは Safari (Apple謹製のブラウザ) で楽々。PCと同じ感覚です。
ケータイ専用サイトとは縁がなくなりました。

拡大も簡単です。
表示されているウェブページのカラムをダブルタップすると、その div 領域が画面いっぱいに拡大されます。
ブログを読むときはすごく便利。
コンテンツのカラムだけが表示され、サイドの広告とか一覧とかのカラムが見えなくなりますからね。
TAP,TAP,ZOOM

もちろん指二本での拡大縮小もできます。
でもダブルタップでだいたい用が足りてしまいますね。

ウェブ閲覧環境は iPhone あれば事が足りるや。
プログラミングしないときだったら、ノートPC持ち歩かなくていいな。

あと、MacBook で使っている Safari とブックマークが連携おり、「このサイトをiPhoneで見たい」と思ったら Safari でブクマするだけなので楽です。

アプリ


電子コンパス、楽しい!
地図アプリで超便利!


iPhone でツイッター使うと、寝転びながらサクサク読めるので素晴らしいです。
Twitter 用のアプリはアイコンがライオンでカワイイ NatsuLion ってのを使っています(無料)。
好調、好調。

タンブラー(tumblr)もアプリでサクサクで素晴らしいです。
ブラウザから使うよりも快適。リブログが楽々。
tumblr gear というのを使っています(無料)。

入力


「なぜかコピペができない」ことで有名だった iPhone ですが、最近は普通にできます(って、コピペができないままだったら iPhone にしてないですけどね)。
テキストの対象箇所に指をしばらく置いておくとメニューがでます。

文字入力はフリック入力が速いです(ref. [2008-09-22-1])。
ただいま練習中ながら、普通のケータイ入力よりも速いです。
あと、予測入力がかなり賢いです。
入力のストレスがかなり軽減されます。
なれればすごく速く書けそう!

ハード


32GB モデルなので、Mac (iPhoto) にある写真や iTunes 上の音楽ファイルなどもじゃんじゃん取り込み。
しかし写真は大量すぎるので「直近の数ヶ月の写真」というようなスマートアルバムを iPhoto で作ってそれだけを同期することにしました。
現在の全容量(29.33GB)の内訳:
内訳

電池の減りが速いのが欠点と言えば欠点。
こまめに充電しないとなあ。

電話機能


電話機能というのは iPhone を使って音声通話を行う機能です。
11桁ほどの番号がユーザIDとなっており、直接呼び出して通話ができます。

……と冗談っぽく書いてみたけど、今となっては私にとって通話ってほんとにオマケ機能です。今までも待ち合わせで迷ったときなど月数回くらいしか通話は使わない状態です。私の iPhone 初通話はサポートに電話するときだったけど音質は特に問題はなかったです。

まとめ


なんというか、使っていると快適なんですよね、UIが。
サクサク、スイスイ、パシパシと動くのです。
しょうもないつっかかりが少ないのです。
スペックでは語れない部分ですね。
このあたりはさすがだなあと思いました。