古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました。ありがとうございます!

高城幸司 / 仕事は上司との関係が9割!


帯にも書いてありますが、まえがきでのアンケートの話:
前職の退職理由「周囲・転職先にはこう言った」の1位は、「キャリアアップしたい」だったんだけど、「ホンネ」の1位は「上司との人間関係」だったそうです。
いやいやさもありなん。

この本では「モテ部下」になることを奨励しています。上司にモテる部下。こびるとか、ゴマをするとか、とは違う路線。

まあ、上司、というか会社に都合のよい社員になれ! とも読めなくはないですが、「そもそもこれくらいはやってくれよなー」というレベルの話がほとんとで、社畜だなんだと騒ぐほどではありません。

上司のタイプ別分類と対処法とか、「ああ、あるあるー」といった感じです。新入社員にとっては非常に参考になるかと思います。

ただ、本当に上司と合わないなと思ったら、無理せず別な行動を起こした方が良いです。そういう人は、その前にできることがあるかという観点で読めば良いかと。

あとがきより:
私がこの本を書いた最大の目的は、「若手ビジネスパーソンが職場で上司との人間関係に悩まない処方箋をつくろう」と思ったからです。
特に最近は最近は手紙やメールで職場の上司との関係に悩む相談をよくいただきます。精神的につらい状態になった悩みをお聞きする機会も少なくありません。それだけ真剣に上司との関係が難しいのかと痛感する一方で、もっと肩の力を抜いてあげることがいいのではないかと思い「攻略本」のような気軽にお読みいただける要素を加えて楽しく実践いただけるように工夫してみたつもりです。
悩んでも、いきなり会社やめないでちょっと工夫してみるのが吉かと。それでだめなら異動なりやめたらいいし。

ref.
- [を] 若者はなぜ3年で辞めるのか?[2006-09-16-3]
- 城繁幸 / 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
この記事に言及しているこのブログ内の記事