たつをの ChangeLog : 2007-08-09

Yahoo!ウェブ検索APIを用いて「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田)を検索するサービスを公開しました。要するに、増田検索です。

増田 (http://anond.hatelabo.jp/) のオフィシャルの検索機能は、キーワードを入れても直接検索結果が出ずに、そのキーワードを含むキーワード一覧が表示され、そこをクリックして初めて検索結果が出るというワンステップ間にはさまった仕様になっています ()。

私としては、これは非常にもどかしいので、別途自分で作ってみた次第。
よろしくお願いします。

SaaGaas Masuda
http://saagaas.jpn.org/masuda/
SaaGaas

検索例:自意識, イナゴ, 女子, 退学, 実写, dqn, マルクス, 政見放送, nhk, ラノベ, 共通言語, 青春
この記事に言及しているこのブログ内の記事

アルクのサイトにある英辞郎検索がパワーアップしてました。
かなり使いやすくなってる。ANDとNOTが嬉しい。

- スペースアルク:英辞郎 on the WEB
http://eow.alc.co.jp/
EOW

関連サイト:
- 英語例文検索 EReK (ref. [2007-05-17-2])
http://erek.ta2o.net/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

具体例とかはないんだけど(あえてあげない、ということにしときます)、善意の組織はスケールできないなあ、と改めて感じた。

組織の維持が目的の一つになっちゃって、その目的のために(ときには)ダークなこともやらなきゃいけなくなるから仕方ないよね。

そこらへんを割り切って、成長しても善意の割合をある程度に保てる(悪の割合を低く保てる)組織になれればいいけど。
善意の組織であることを標榜すればするほど、ちょっとの「悪」でもゆるさない人たちがいるからなかなか難しいだろうね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

既出っぽい(というかどこかで見たかもしれない)けど、PDAやケータイ用にこんなインタフェースはどうだろう。

本体に顔の認識と顔との距離を認識するセンサーが付いていて、顔を近づけるとディスプレイに表示されているもの(例えばブラウザ上のWebページ)がズームインされる。
顔を遠ざけるとズームアウト。
ディスプレイが小さくでもスムーズなズームイン・アウトができるかと。

顔でズーム

でもまあ、iPhoneの二本指ズームインタフェースには及ばないかな…。
(ref. [2007-07-04-1])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow