たつをの ChangeLog : 2016-08-09

とらちゃん(息子5歳)用に 1000ml のサーモスの真空断熱スポーツボトルを買いました。

サーモス 真空断熱スポーツボトル 【ワンタッチオープンタイプ】 1.0L ブラックイエロー FFZ-1001F BKY

コンセプトは「スポーツ時の水分補給」。ワンタッチで素早く飲めるスポーツボトルで暑い夏の日も的確な水分補給を
そのまま飲める
ふたはワンタッチオープン。操作しやすい大きなロックリング
口径4.5cm。大きな氷が入るワイドな口径
ストラップ付きハンディポーチ。手洗いOK
丈夫な底
「背番号・お名前シール」付き。自分だけのオリジナルボトルが作れる
軽量・コンパクト
丸洗いOK (※本体は水中に放置しないこと)
ステンレス製魔法びん構造だから高い保冷力 (保冷専用)
スポーツ飲料OK

2年前の秋に買ったプラレール水筒は 600ml。
成長のあわせてサイズアップしました。
とはいえ、中身を全部飲むことはまだ無いんですけどね。

2WAY 中栓ステンレスボトル 600ml プラレール


新しい水筒は前のよりも軽いのです(中身が空のとき)。
ただし、コップにあるフタは無し。

過去記事


2年ほど前にあった「アンネの日記」破損事件のときに、「アンネの日記」をKindleで探してて見つけた本。2014年3月14日配信で予約注文で買ったのですが、それっきりデジタル積ん読。最近読了。

やはり宗教や経済が多いですね、世界を変えるとなると。いつもの池上彰節で、ペースト状になるまでかみくだかれてて非常にわかりやすいです。紹介された10冊を「読んだ気になれる」ということはありませんが、本をめぐる物語ととともにエッセンスはわかります。知らないこともいっぱいだったし、頭の整理になってよかったです。

池上彰 / 世界を変えた10冊の本 [Kindle版]

『聖書』の基礎を知ることで見えてくる歴史の流れとは? 革命の原動力となった『資本論』の論理とは? 『コーラン』『種の起源』『アンネの日記』あるいはケインズ、フリードマンの経済書まで、世界に大きな影響を与えた10冊の本を池上さんが厳選、その内容をわかりやすく紹介するとともに、歴史的意義を解き明かします。私たちが生きる現代を形作っている思想や、日々メディアで報じられている国際問題の源泉がこの1冊でわかる!

取り上げられている10冊のリスト(目次より):
  • アンネの日記』が中東問題に影響力を持つ理由とは?
  • 日本人だけが知らない『聖書』の内容とその歴史
  • コーラン』から見えてくる穏やかなイスラム教禁欲主義が成功を導く?
  • プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
  • 資本論』は資本主義の欠陥を暴き、革命を招いた
  • アルカイダの教書『イスラーム原理主義の「道しるべ」』の中身
  • 放射能、農薬……科学の落とし穴を告発していた『沈黙の春
  • 種の起源』が招いた宗教VS科学の対立に悩まされるアメリカ
  • 経済不況の処方箋となった『雇用・利子および貨幣の一般理論
  • 資本主義と自由』の価値観がリーマン・ショックを導いた

なお、「アンネの日記」の Kindle 版は当時無かったのですが、その後出たようですね。
アマゾンの書籍紹介のとこにこの本「世界を変えた10冊の本」からの引用が!
影響力!

アンネの日記 増補新訂版 eBook: アンネ・フランク, 深町眞理子: Kindleストア

「アンネは、死んでも私たちの心の中に生き続けているのです。そして、世界の歴史を変える存在になりました」(池上彰『世界を変えた10冊の本』より)
ユダヤ系ドイツ人の少女アンネが、ナチスの「ユダヤ人狩り」から逃れるため家族と共に二年間潜んだアムステルダムの“隠れ家”。彼女はそこで、架空の友人キティーに宛てて日記を綴りました。戦後、残された父オットー・フランクにより編集・公表されたこの「アンネの日記」は各言語に翻訳され、2009年にはユネスコ世界記憶遺産にも登録されました。

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow