古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
プログラマのうちあけ話」の「5.7 虫取り」より、IBMヨークタウン研究所でのバグ原因究明のおもしろ実話。
彼が座って操作する時には万事がうまくいくのに、立った時はログインが
できなかった。この状態はいつでも100%同じことだった。座っていればロ
グインでき、立っているとログインできなかった。

さあ、原因はなんでしょう?
電気的な問題ではありません。つまり、コードの接続不良とか静電気とかは関係ありません。実際に自分で「立ってキー入力」「座ってキー入力」をやってみると分かるかも。

正解は明日追記します。

さて、「プログラマのうちあけ話」の原題は "More Programming Pearls" といって、あの "Programming Pearls"(和訳は「珠玉のプログラミング」)の続編です(ref. [2004-02-05-1])。
非常にためになる良い本なのですが古い本で入手が難しいためオススメしづらいのです。
第二版出ないかな。で、日本語訳も出ないかな。

そういえば、リトルの法則 <http://lifehacks.ta2o.net/little.html> もこの本で紹介されていたのでした。


追記050812: 正解は「キートップの文字が入れ替わっていた」でした。
座っているときはブラインドタッチでパスワード入れるのですが、立っているときはキーを見ながら入力するので。