古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
川成 洋 法政大学教授インタビュー記事
<http://www.mammo.tv/interview/023_KawanariY/>
いまや学生のみならず大学教授を含めた、大学そのものが「愚者の楽園」となっているという。
結構ずばずば言ってる。著書も読んでみるべきか。
--大学の現状を赤裸々に述べた『大学崩壊!』は10万部売れました。反響はどうですか。
 周囲の反応?「おもしろかったよ」とみんな言うね。あの本を内部告発だと思っている人もいるけど、本当のことを言っただけ。「大学教授にはバカが多すぎる」とね。当たり前のことを書いただけだから、それに思い当たる後ろ暗い連中は正面切って何も言わない。

<http://www.mammo.tv/interview/023_KawanariY/2.html>
--大学生の学力低下が指摘されていますが、そうしたことを実感されていますか。
 勉強をするしないよりも、勉強ができないんだ![...]
 あなたね、英語の辞典ひかせたらひけないんですよ。アルファベットの順番がわからないんだもの。[...]
 分数の計算ができない東大、京大の文学部1年生。少数の計算ができない慶應、早稲田大学の経済学部1年生の例が報告されたことがあるけど、日本を代表する大学がそうしたありさまですよ。