古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ブログ正統派 <http://d-s-j.net/archives/000720.html>
(via <http://kotonoha.main.jp/2004/06/28blog-heterodox.html>)
自分のスタンスを表明しておくというのは良いと思います。
でも、いきなり「正統派」を名乗るのはいかがなものかと。「喧嘩売って
んのか、ゴルァ」などと粘着されそう。と思ってたら名前変更されたよう
です(BLOG orthodox)。ほっとしました。

で、松永氏をまねて、私も「ブログChangeLog派」を提言したい。

ブログ正統派 (BLOG orthodox) の提言は次のとおり。
1. 更新を怠らない(放置しないという意)
2. コメント、トラックバックの両方を受け付ける
3. 寄せられたコメントには必ず返信をする(迷惑コメントは除く)
4. 多少なりとも訪問者を意識した話題をする(単なる日記サイトではなく)
5. 個人の誹謗・中傷・非難はしない
6. 他人のサイトに迷惑を掛けない

これに対して、私は以下のように主張する。
1. 更新(Web公開)はともかく、ChangeLogメモは怠らない
2. コメント、トラックバックについてはこれを主張しない
3. 寄せられたコメントはありがたい
4. 多少なりとも訪問者を意識したアフィリエイトを行う(しなくても良い)
5. 個人の誹謗・中傷・非難はメモるけど非公開にする
6. 他人のサイトと馴れ合う

「ブログChangeLog派」のバナーはありません。適当に以下のミミタコ画
像でも貼っておくと良いでしょう(貼らなくても良い)。
IMG
他に「ブログアサマシ派」「ブログ馴れ合い派」「ブログ穏当派」なども
主張しておきたいところですがやめておきます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事