古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
アフィリエイトがブログ (Weblog, Web 日記) に及ぼす効果について、
コンテンツの質が高まる
ということがよく言われています。これはその通りだと思いますが、
私が考える一番の効果は、
批判・中傷をポジティブに捉えられるようになる
(収入増なら批判も中傷もウェルカム!)
だと思っています。これによって、やる気が継続し、ブログも長続きする
というものです。挫折&閉鎖なんてやってる場合じゃありません。

というわけで、来年度はアフィリエイトバリバリの Asamasi Oriented
Blogging (or Asamasi Driven Blogging) をプッシュしていきたいと思っ
ています。 ref. <http://tokuhirom.tdiary.net/20040327.html#p10>

上の話と重複する箇所もありますが、AOBのテクニックをリストアップし
てみます。

- コンテンツを工夫して収入増
  - コンテンツを良くするように心がける。これはよく言われていること。
  - 商品等の批判は控えめに。けなしても意味なし。
    逆にベタホメもあやしまれる。
  - 入門書や関連書籍を一気に紹介!というエントリを増やす。
  - 同じ商品を、期間を置いて繰り返し紹介する。
    読者に「話題になってるんだ」との錯覚を起こさせる。

- 小細工でアクセスを増やす→収入増
  - トラックバック送りまくり。
  - 更新を朝に行なう。
  - 更新頻度を上げる。一気にたくさん書いても少しずつアップ。
  - 更新通知をこまめに行なう。PING やはてなアンテナ更新。
  - ブログ界の話題にはすぐに飛びつき、ある程度の分量のエントリを書
    く。まとめサイトとかで取り上げられることを期待。

- 議論を起こしてアクセスを増やす→収入増
  - 議論を起こすために極論を述べる。しかし、しばしば失敗。
    それほど盛りあがらなかったり。
  - 商品は批判しないのだが、他のサイトは批判する。
  - 良質コンテンツ作りをがんばっても良いのだが、逆に批判されてもよ
    い。悪質コンテンツで、リンク張られてバカにされたい。怒られたい。
    さげすまれたい。中傷されたい。それにより収入が増えるのならば。
  - 中傷されたら、その中傷された自分のページをアサマシ化する
    (アサマシによる防御)。リンク張られないで中傷されるとガッカリ。

(あまり本気にとらないように...)