たつをの ChangeLog : 2004-01-05

私が買った家電製品のうち amazon で扱っているものを紹介する企画。
前回は[2003-12-30-3]

T-FAL ティーメーカー ヴィテス 1.0L


フランスのメーカー、ティファールの電気ケトル (湯沸かし器) です。
ゴーッとものすごい音がしますが、ものすごく速く沸騰します。
春ごろ両親にプレゼントしました。実家でものすごく活用されています。
「湯沸しポットよりも、これの方が良い」とのことです。
ここまで使ってもらえると贈ったほうとしても嬉しい限りです。

夜遅くまで残業しないための10の習慣
<http://www.simeji.com/wiki/pukiwiki.php?10habits4work>
(via <http://www.simeji.com/diary/?date=20031224#p04>)

いくつかピックアップ:
- 1. 計画を持って毎日を開始する
- 4. 早くに来て早くに帰る
- 6. 5時を過ぎたら電話のベルは

計画を立てて仕事をするってのは基本ですね。

重要なのは、定時の何十分か前からその日の仕事の終了処理を始めることでしょうか。私の場合は、ChangeLog にその日の仕事内容を整理し (ChangeLog には随時書き込むのですがやはり整理というか見直しは必要)、明日の TODO も整理します。きちんと終了処理ができれば気持良く仕事を終えられます。自分のためにも会社のためにもプラスです。しかし、なかなか難しいですよね。結局だらだらと残業してしまうことも多いですね。

まあ、そのへんは今年の課題です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

昨晩 8 時半すぎごろ、会社で瞬時電圧低下が発生したようです。
UPS のない PC は再起動してました。
マシントラブルが顕在化するのはこういうときなんですよね。

というわけで、Linux のデスクトップ PC にトラブルが。
バックアップに使っていた HDD の一台が壊れたようです。
あれやらこれやらで貴重な朝の時間を使ってしまいました。
新年早々なんな感じです。

この瞬電は会社近辺の比較的広範囲で起こったようです。
そういえば、昨日の新年会[2004-01-04-3]の途中で一瞬電灯が暗くなったのですが、これが原因ですね。
(アパートがぼろいからという疑惑もあったが...)

郵便物の整理

2004-01-05-4
夜は、定期的に届く郵便物 (口座振替のお知らせやカードの利用明細など) を整理していました。
8ヶ月分くらいたまっていて、結構大変。
封筒をあけて中身を取り出し分類&チェックをしていると、NTT の同じ月のお知らせが二通出てきました。

妙だなあ、と思ってよく見ると、片方はアパートの隣の棟の同じ部屋番号の人のでした。
しかもそれは振替のお知らせではなく、請求書でした。
コンビニとかで支払うやつ。
支払期限は 10 月 27 日。
あらら...

今年の目標2004

2004-01-05-5 [2004]
今年の目標の一つとして、「所有物を減らす」というのを掲げることにす
る。少物主義、持たざる生活、シンプルライフ、物を減らして整理整頓、
物に定位置、所有物の完全把握。「あれどこいったっけ」とか「絶体どこ
かにあるはず」とか、そういうのとは無縁でありたい。

...すいません、去年と同じです[2003-01-05-5]。今年こそ!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow