たつをの ChangeLog : 2003-10-02

民宿たつを

2003-10-02-1
taku-ku 氏、4 泊してチェックアウト。
Mつ田氏は日曜だけ泊まってチェックアウトでした。

自然言語処理

2003-10-02-2
<http://laplace.theory.cs.ritsumei.ac.jp/~takayama/MathEssays/natlan.html>
自然言語処理についての意見。機械翻訳が最も簡単かどうかはおいといて、これまでの流れがまとまっています。(via taku-ku)
法則の存在し得ない所で何年も頑張り、数理科学的に見ればアドホックで強引なやり方で問題をねじ伏せるというのは、工学者の偉いところである。

トレたま

2003-10-02-3
WBS <http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/> の「トレンドたまご」の取材が来ました! 他の部の研究内容の取材なんだけど、仕事の合い間をぬって見学。
とれたま
しかも、ちゃっかりエキストラ出演。後ろ向きで作業している研究員のうちの 1 人が私です。灰色のワイシャツを着ています。今夜放映予定だそうな。WBS は TV 東京 23 時から。トレたまのコーナーはだいたい 23:30 ごろ。写るかな...。今、家に TV が無いので確認できないのが問題。明日になれば WBS のサイトで動画が公開されるはず。

そういえば、ここ数日、丁度以下の本を読んでいるところでした (昨日も電車で読んでた)。これがいわゆるシンクロニシティってやつでしょうか。

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」(編集) / トレたま-おもしろモノ大集合! / 日経ビジネス人文庫


やはり研究者としては「プロジェクト X」よりも「トレたま」を目指さねば![2001-11-07-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow