古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ちょっと前のこと。「UFJ...株式会社」という会社 の口座へ、三和銀行のインターネットバンキング経由で、振り込みしようと試みた。しかし、振込先名を「全角カナ」で入力するように指示があり、いきづまる。UFJ の Web ページ見てもカタカナ表記は分からんしなあ。

「ユーエフジェー...」と入力したり、「カブシキカイシャ」を「(カ)」にしてみたりして、何回か試みたが断念。振込先へメールで問い合わせた結果、カタカナ表記は「ユーエフジェイ...カブシキガイシャ」とのこと。
「J」=「ジェイ」なのね。

しかし、これだけでは終らなかった。このカタカナ表記で入力しても、やはり受け付けてくれない。今度は、三和銀行へメールで問い合わせた。その結果、「ユーエフジェイ...カブシキガイシャ」としていたところを「ユーエフジェイ...(カ」にせよとのこと。さすがにこれでなんとか振り込むことができた。ふう。

でも、今どきカタカナ入力を強制するという銀行のシステムもなんとかして欲しいね。過去の荷物をひきずりすぎ。Web でのカタカナ入力はそもそも論外だけど、ATM での入力も、手書き認識、仮名漢字変換、音声認識などの技術でさくっとやって欲しい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事