たつをの ChangeLog : 2001-05-25

数十ギガバイトのハードディスクのバックアップに rsync を使おうと思っているんだけど、ちょっと問題が発生。ファイルの数が多いのと、深めなディレクトリが多いのが原因だと思うが、ファイルリスト作成のときにメモリが足りなくなって終ってしまう。

ざっと試算すると、200〜300 メガのメモリ (とスワップ領域) がいりそう (rsync の内部を良く知らないからいい加減な試算だけど)。

古いマシンにたくさんハードディスク積んでバックアップ専用機にする作戦だったけど、いまさらメモリ増やせないし、どうしよう。rsync やめるか (cp?)、ファイル減らすか、スワップ領域増やすか (OS 再インストール?)。どれも手間がかかるしなあ。悩むところ。

風邪

2001-05-25-2 [HealthCare]
今月始めにひいた風邪だが、いまだにすっきり完全に直りきらない。
昨日、一昨日の雨のせいか、今日はちょっと咳がでる。
直ったと思ってもすぐもとどおり。
こりゃ長引きそうだ。

先日、挫折禁止のプレート (ref. [2001-05-20]) を、Sサノ氏に進呈した。
ところが、部屋に貼ってたら、3 才の娘さんに「恐いからいや」と泣かれてしまったとのこと。「ハイハイ禁止」みたいで恐いのかも、とのこと。
まあ、確かに、子供から見れば不気味かもしれない。

サトームセン

2001-05-25-4
武蔵中原のマルエツの三階に、サトームセンが開店した。
パソコンや家電がそこそこ充実。
これで、会社帰りに寄れるお楽しみスポットが一つ増えた。
今日は、200 円の OA タップや 100 円の CASIO の電卓など細かい物だけ購入。

交通事故

2001-05-25-5
21 時頃、遠くの方で、どしゃーん、という鈍い音がした。
どこかで事故があったらしい。しばらくすると、
「救急隊です。しばらくの間、たばこはご遠慮下さい」
という付近住民向けのアナウンスが流れた。
ガソリンに引火するんだろうね。

アナウンスがすぐ近くっぽかったので、様子を見に外へ出ると、なんと、事故現場は最寄りの交差点であった。
我が家から直線距離で 20 メートルくらいのとこ。
救急車が二台来ていた。
そう言えば、サイレンは聞こえなかったから、怪我は深刻ではなかったんだろな。ちょっとだけ安心。

なんて書いていたら、22 時半頃、サイレンを響かせ救急車が去って行った。
うむむ、大丈夫かな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow