古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
このニュース。アメリカでは収入によって顕著な差が出るというのは本で読んだことがあるが、日本でも調べるとちゃんと差が見えてくるのね。

- 所得低いほど栄養バランスよい食事取れず NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339431000.html
所得が低い人ほど、コメやパンなど穀類の摂取量が増える一方で、野菜や肉の摂取量が少なく、栄養バランスのよい食事が取れていないことが、厚生労働省の調査で分かりました。
厚生労働省は「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」と話しています。

これに対して、食事内容を見直すといってもねえ、という話が。

- 厚労省「低所得の人は食事の栄養バランスが悪いから見直すべき」→お金がないからできないんですけど (Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/912251

で、自分のことを思い返して見ると、学生時代の自炊は基本的に、野菜=もやし、だったなあ。他の野菜は安いときに買う。キャベツまるごととか。ニンジンも。たんぱく質は卵ばっかり。肉は高いからねえ。あと、納豆もよく食べた。

なお、おすすめ料理本は、私が一人暮らしを始めたころのチープ料理のバイブルである「セイシュンの食卓」シリーズ。

そしてさっき、Kindle版でBESTが出ていたのを知った。

セイシュンの食卓 蔵出しBEST<セイシュンの食卓 蔵出しBEST> (コミックエッセイ) 電子書籍: たけだ みりこ

早い、安い、意外のカンタン料理をコミックで紹介。印度ウドングラタンやごはんのつくだ煮、いちごしるこ、ギョーザ・ヌードル、原色チャーハンなど既刊の4冊から激安厳選メニュー78品を収録。