たつをの ChangeLog : 2015-12-16

2015年12月16日のヲハニュースをお届けします。



MIT's incredible shape-shifting robot - Tech Insider
身近で役立つヘビ型ロボット。
にょろにょろ。
- Shape-shifting household gadget - YouTube

ヘビのウロコに「剥がれない潤滑油」、初の発見 (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
おもしろい!

「視覚的」かつ「数学的」:流体力学の世界に迷い込むGIF動画 - WIRED.jp
おもしろい!!

Android端末を思い通りにコントロールする進化系Basic言語 | AndroidPLUS
興味ありあり。

「ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉」数量限定新発売 2015年12月1日 ニュースリリース サントリー
2016年1月26日(火)から全国で数量限定新発売します。

【断捨離】おもちゃの要・不要は、子どもに聞かずに親が判断 - Togetterまとめ
ううむう。

5歳の息子の「ひらがな学習」をやってみたら戦いになっちゃったので、だったらということで日課をつけてもらうことにシタ! - それ どこで買ったの?
うちの5歳児は読めるけど書こうとしないんだよなあ。

今年の自分への誕生日プレゼントは「断捨離した家」でした- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
片付けしよっと。

グラフによれば、たばこは無害?:朝日新聞デジタル
グラフで騙す古典的な方法を解説。
- 統計でウソをつく法-数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス): ダレル・ハフ, 高木 秀玄


このニュース。アメリカでは収入によって顕著な差が出るというのは本で読んだことがあるが、日本でも調べるとちゃんと差が見えてくるのね。

- 所得低いほど栄養バランスよい食事取れず NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339431000.html
所得が低い人ほど、コメやパンなど穀類の摂取量が増える一方で、野菜や肉の摂取量が少なく、栄養バランスのよい食事が取れていないことが、厚生労働省の調査で分かりました。
厚生労働省は「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」と話しています。

これに対して、食事内容を見直すといってもねえ、という話が。

- 厚労省「低所得の人は食事の栄養バランスが悪いから見直すべき」→お金がないからできないんですけど (Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/912251

で、自分のことを思い返して見ると、学生時代の自炊は基本的に、野菜=もやし、だったなあ。他の野菜は安いときに買う。キャベツまるごととか。ニンジンも。たんぱく質は卵ばっかり。肉は高いからねえ。あと、納豆もよく食べた。

なお、おすすめ料理本は、私が一人暮らしを始めたころのチープ料理のバイブルである「セイシュンの食卓」シリーズ。

そしてさっき、Kindle版でBESTが出ていたのを知った。

セイシュンの食卓 蔵出しBEST<セイシュンの食卓 蔵出しBEST> (コミックエッセイ) 電子書籍: たけだ みりこ

早い、安い、意外のカンタン料理をコミックで紹介。印度ウドングラタンやごはんのつくだ煮、いちごしるこ、ギョーザ・ヌードル、原色チャーハンなど既刊の4冊から激安厳選メニュー78品を収録。

個人用のiPhone4sをiPhone5sに機種変更したときに、ついでにつけたテザリングオプション。2年間無料だったんだけど、期間が過ぎたので月500円かかってました。2ヶ月分無駄にしちゃった。

iPhone 5s Space Gray 64GB

基本的に自宅と会社以外でPCを使う機会があまりないのです(どちらもWi-Fiある)。たまに機会があってもPocket Wi-Fiを使うし、それの接続が調子悪いときには社用iPhoneの方のテザリングを使います(iPhoneは個人用と会社支給品の2台持ちです)。

e-mobile GL10P (Yahoo! Wi-Fi)

そんなわけで、iPhone 5sのテザリングはこれら2つのどちらも調子が悪い(またはバッテリー切れ)ときにやっと使うくらいで、まさに非常用でしたね。活躍したのは2,3回くらいかな。いままでありがとう!

他にも無駄がないかなとプランやオプションを見直してみたけど、今のところ削れるのはこれだけでした。

§

これまでiPhoneは、3GS → 4S → 5s と律儀に2年ごとに新機種にしてきましたが、それも今回で途切れます。もうしばらくiPhone5sを使い続けるつもりです。もちろん壊れたら仕方ないので機種変更するけどね。

ref.
- iPhone 5s をゲットしました!こりゃいいわ![2013-09-29-1]
(このときテザリングオプションつけた)
- Yahoo! Wi-Fi を使い始める[2014-02-08-4]
(Pocket Wi-Fi GL10P)

昨日と今日、恵比寿で開催された「EBISU WINTER HOT FOOD FES」。ビルの前の広場に屋台トラックが来てとテーブルが並ぶだけの小さなスープイベントです。

恵比寿 スープ イベント 2015.12.16

イベント2日目の今日、早めに会社を出て、とらちゃん(息子5歳)を園に迎えに行って、公園で遊んでから行きました。
スープもドリンクもALL 500円。
スープは恵比寿にある4店から4品。

恵比寿 スープ イベント 2015.12.16

とらちゃんが好みそうな2品を選びました。
「三種のソーセージが入ったポトフ」と「特製とろろ鍋スープ」です。
特にソーセージのポトフが気に入ったみたいで、ほとんど全部食べてしまいました。
私としてはタイやネパールのスープも気になったのですが、また次回のお楽しみします。

恵比寿 スープ イベント 2015.12.16

そうそう、子供連れだからこんなものもいるかも、と思って持っていったものが役に立ちました。
(1) 小さい紙コップ。これにスープを移して子供に食べさせました。
(2) 外出時の定番アイテムであるハンディ扇風機。熱々のスープを子供が食べれるくらい冷ますのに活躍。
(3) コンビニで買った丸パン(4個入り)。スープだけだと「まだおなかすいてる」とかグズグズ言いそうなので念のため直前に買っておきました。パンをスープにつけると美味しいみたいで、スープとともに全部たいらげてしまいました。残ったらあとで食べようと思ったのに!

以上、恵比寿のプチイベントのレポートでした。
また来年もあるといいなー。

- 恵比寿新聞 | 寒い日に温まるスープイベント「EBISU WINTER HOT FOOD FES」が開催
http://ebisufan.com/news/ewhff39456.html/

【開催場所】
恵比寿ビジネスタワー広場
東京都渋谷区恵比寿1-19-19

【開催時間】
12月15日(火)16日(水) 17:30-20:30

【参加店舗】ALL 500円(コインチケット購入制)
- 森の机「特製とろろ鍋スープ」
- ネパール料理クンビラ「高山バーブたっぷりのヒマラヤ鍋スープ」
- 世界のソーセージレストランhayari「三種のソーセージが入ったポトフ」
- タイ屋台ラオラオ「チャッキー特製タイ風塩肉スープ」

【DRINK】ALL 500円(コインチケット購入制)
- YEBISU BEER
- 特製HOT WINE
- 東急不動産ビルで作った蜂蜜を使用した「蜂蜜HOTレモン」
など

ホットフードフェス 恵比寿 2015

たつをの ChangeLog
Powered by chalow