古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今まで、 iPhone/iPad を iCloud でバックアップしていて、かつ、写真のバックアップをオフにしていたユーザに要注意。iOS 9 にアップデートしたときに、写真のバックアップが勝手にオンになってしまいます。その影響で、アップデート後に英語で「iCloud でのバックアップができない」うんぬんのメッセージが出て、バックアップが止まってしうことがあります。

そんな状況のときの対処方法をメモ。

iOS9 で iCloud のバックアップが失敗するときの対処方法

「設定」→
「ストレージとiCloudの使用状況」→
「ストレージを管理」→
「このiPhone」→
「フォトライブラリ」→オフ。

iOS9 にアップデートする前に問題がなかったのなら、これで大丈夫なはずです。お試しください。

そもそも、フォトライブラリ(カメラロールとか)の写真・動画が数十ギガとかあって、バックアップをとるには iCloud の容量が足りない状況だからこそ「写真のバックアップ」をオフにしていたのに、それを勝手にオンにされては困ります。ぷんすか。

追記150923: 写真まわりを「iCloudフォトライブラリ」にしていたら大丈夫みたいです。私は使ってないので詳細は分かりませんが(ちょっと前に間違えて使い始めたんだけどすぐにオフにしてた)。