古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Kindle で買って読みました。きんどうの人の著書です。

きんどう zon / Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話 [Kindle版]

Kindleストア有料総合ランキングで最高1位!オウンドメディアづくりの実践例として評判です。
「売らねば死ぬ、Kindle本のアフィを生活の糧になんとか1000日。日本で恐らく唯一、電子書籍の実売だけで食っている個人が電子書籍担当者のために書いたメディアづくりの実践本」
キンドルユーザーなら一度は見たことがあるかもしれない、ダンボールをかぶった怪しいアイコン。ヘビーユーザーならだいたいお気に入りに入ってるかもしれない、Kindle特化の電子書籍まとめサイト「きんどう 通称:きんどるどうでしょう」管理人のzonです。サイト開設1000日目を記念して「他業界や、出版社業界で編集や紙書籍の営業から、電子書籍の担当になった人」向けにこれだけできれば上手くいく!というところまでメディアづくりについてまとめました。
「週に一度更新するかしないかわからないブログに、ツイッターと同じ内容を垂れ流すフェイスブック。未読ばかりのLINEや最終更新が三ヶ月前のメルマガとかは負の資産でしかありません。中途半端に手を出すくらいなら最初から絞って順に育てていくほうが確実です【本文より】」

前半は、電子書籍を出版する会社の担当者向けのネットマーケティングの話で、言ってみれば自社メディアやSNSの活用講座みたいな感じ。後半は、私が本書を読む主目的たる、アフィサイト運営体験談。やはり、時間をかけないと生活できるくらい成果は出ない、という当たり前のことを実感しました。それと、著者も書いていますが「タイミング」「運」「継続」。これらをうまく引きだして噛み合わせるのも才能ですからねえ。全体的に、さくっと真似して成功するってのははほぼ無理です。しかし、今よりもプラスにできるヒント・教訓として役に立つかと思います。