古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Hagexさんによる話題のネット釣り本。Kindle で読みました。

Hagex / 2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 [Kindle版]

「育児をする気がないから子供を預かってほしい」「妻がラブホの前で見知らぬ男性といた」--誰もがネット掲示板などで読んだことがある衝撃的な体験だ。そんな書き込みに読者は憤り、共感し、そしてアドバイスをする。でも、そんな書き込みが、実は読者をダマして楽しんでいる、いわゆる「ネット釣り師」の創作だったら--。日常に潜むちょっとしたことに、時事ネタ、社会倫理、生理的嫌悪感など、あらゆる要素を加味し、トライ&エラーの繰り返しで、日々先鋭化するネット釣り師達のスキル。悪用すれば世論も動かすこともある!? しかし、これらの投稿を見破る手段は存在した! 10年以上「釣り投稿」を観察している人気ブロガーHagexによる、ネット釣り師の全手口を解説する渾身の1冊! 全ネットユーザー必読!

ネット界隈の怨念の発露の現場である各種サービスの実態が分かって面白いです。要望を申しますと、観察・分析だけでなく、実験・考察も欲しかったなあ。実際に分析要素を盛り込んだ釣りネタを投稿して、想定通りの反応があったとか、こういう要素を入れるとバレたとか。検証することにより、より強固な理論になるわけで、そこらへんをぜひぜひ! 社会学かなんかのアカデミック的なアレとなるかも。まあ、そこまでやる必要があるかは疑問ですが。

紹介されてたツール類。知らないのが多かったのでメモメモ。非常に参考になりました。
- 常用漢字チェッカー http://elearn.jp/joyo/
常用漢字チェッカーは、文書に含まれている漢字を調べ、常用漢字と常用漢字以外を色分けして表示します。
- Enno http://enno.jp/
日本語のあからさまなエラー (タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化け) を自動チェックします。
- EKWords http://www.djsoft.co.jp/products/ekwords.html
日本語/英語の文書データからキーワード(単語、連語)を抽出・集計するソフトです。
- 小説形態素解析CGI(β) http://www.ennach.sakura.ne.jp/
入力された小説を解析し、台詞の割合や品詞頻度などの数値とともに、小説の傾向を示す簡単な診断結果を表示させます。
Yahoo!リアルタイム検索がプッシュされていました。いいね!
・Yahoo!リアルタイム検索
TwitterやFacebookで、現在どんな言葉が多く言及されているか、「Yahoo!リアルタイム検索」の「注目のキーワード」を見ると、分単位でネットで話題の単語を知ることができる。「急上昇ワード」「サービス別」「総数ランキング」といったジャンルで検索可能。「今流行しているトレンド」を探すのに最適。

トピシュさんインタビュー。Simplenote で釣りストーリー管理。なるほど!
H ちなみに20も話題を並行してコントロールするには、どうやって管理をしていたんですか?
T 「Simplenote」というメモアプリを使っていましたね。トピごとにノートを分けました。発言小町のIDはメールアドレスとパスワードから生成されるので、同じIDを使い回すと自作自演がばれてしまいます。だからSimplenoteに専用のメールアドレスとパスワードを記録し、ひとつのノート内でどんな釣りエピソードにするかまとめていくのです。