古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年は2ヵ月に1回、読んだ本のリストまとめることにしています。

3月と4月は6冊読みました。

遠藤功, 山本孝昭 / 「IT断食」のすすめ

生産性を向上させ、快適な働き方を実現するはずだったIT。しかし、1人1台PCが浸透したことで、かえって職場の生産性は低下し、コミュニケーションは寸断され、活力のない不機嫌な職場が増えました。本書は、「IT中毒」症状で疲れ切っている方々に、アナログ力を取り戻すための処方箋をご紹介します。
ref. [2014-04-09-2]

高橋一雄 / 数IA・IIB・IIICがこの1冊でいっきにわかる もう一度 高校数学

●プログラマーはもちろん、営業、事務系の人でも、数学の知識が必要になることがあります。また、近年急増中のOA入試により、数学がわからないまま理科系の学部や経済学部に入学し、苦労している大学生も少なくありません。
●そこで本書は、高校で学ぶ数学の基礎(数I・A・II・B・III・C)を146項目に細分類して1冊に集約。本書の流れにそって一項目ずつ習得することで「高校で学ぶ数学」をマスターすることができます。
ref. [2014-04-10-2]

Hagex / 2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 [Kindle版]

「育児をする気がないから子供を預かってほしい」「妻がラブホの前で見知らぬ男性といた」--誰もがネット掲示板などで読んだことがある衝撃的な体験だ。そんな書き込みに読者は憤り、共感し、そしてアドバイスをする。でも、そんな書き込みが、実は読者をダマして楽しんでいる、いわゆる「ネット釣り師」の創作だったら--。日常に潜むちょっとしたことに、時事ネタ、社会倫理、生理的嫌悪感など、あらゆる要素を加味し、トライ&エラーの繰り返しで、日々先鋭化するネット釣り師達のスキル。悪用すれば世論も動かすこともある!? しかし、これらの投稿を見破る手段は存在した! 10年以上「釣り投稿」を観察している人気ブロガーHagexによる、ネット釣り師の全手口を解説する渾身の1冊! 全ネットユーザー必読!
ref. [2014-04-21-3]

西原理恵子 / 生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント [Kindle版]

飲酒で高校を退学処分。水商売でアルバイト。離婚したのち、ガンを患った元夫の最期を看取る──人気漫画家・西原理恵子が波瀾万丈の人生で培った処世術を伝授する! [おカネ][男と女]から[ビジネス][家族][トラブル解決法]まで、あらゆる悩みに痛快な「サイバラ節」でお答えする。メチャクチャいい加減なようで不思議と腑に落ちる、一風変わった現実主義のススメ。毒と優しさが絶妙に配合された“正しくない”けど使える人生指南書。正直者よりウソつきになれ!
ref. [2014-04-23-2]

西原理恵子 / この世でいちばん大事な「カネ」の話 [Kindle版]

「生まれて初めて触ったお金には、魚のウロコや血がついていたのを覚えている」--お金の無い地獄を味わった子どもの頃。お金を稼げば「自由」を手に入れられることを知った駆け出し時代。やがて待ち受ける「ギャンブル」という名の地獄。「お金」という存在と闘い続けて、やがて見えてきたものとは……。「お金」と「働く事」の真実が分かる珠玉の人生論。
ref. [2014-04-23-3]

舘神龍彦 / ポメラ×クラウド活用術: ポメラをクラウドエディターにする方法 [Kindle版]

「ポメラ」は、iPhoneと組み合わせると強力なクラウドエディターになる!ポメラ本体の各種機能を活用し、専用iPhoneアプリで送信することで、Evernoteやtwitter、Dropbox、Nozbe、gmailなどの各種クラウドツールを何倍も活用することができるようになります。iPhoneとポメラを併用している人なら知っておきたいテクニックを厳選してお届けします。推奨機種はDM100ですが、本書に登場するワザの2/3は、ポメラQR code readerに対応したDM25、DM20、DM20Y、DM11Gでも利用可能です。
 スタンドアローンゆえの強みを持つポメラと、ネット接続機能を持つiPhoneの組み合わせこそ、最強の知的生産ツールです。
ref. [2014-04-29-2]