古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
デニーズの試食会にお誘い頂きました。
ありがとうございます。
場所はセブン&アイのオフィスにあるテストキッチン。

チキンジャンバラヤ

最初に全体の感想から。
「ちゃんと作ってるんだ」というのが驚きです。
どれもおいしいし、コストパフォーマンスを考えると素晴らしすぎ。
今までファミリーレストランをあなどっていました。
某ファミレスチェーンはコスト削減のために調理場には包丁がなかったりしてますが、デニーズはそんなことはなく、「安い」よりも「ちゃんとしっかり」の路線だということです。

例えば、野菜はセンターで小分けして各店舗に届けられた後キッチンで包丁で切られます。
これはセンターから店舗に届けられるときのパッケージ。
もちろんケースバイケースで手間のかかるカボチャなどはセンターである程度カットしてから届けられるそうですが。

野菜

春野菜の12品目サラダ


最初に頂いたのが「野菜で野菜を食べる」をキャッチフレーズに3月上旬から登場するサラダ。
12品目が一気に取れるお得な春サラダ。
380円だそうです。

春野菜の12品目サラダ

なんといっても素晴らしいのがこのドレッシング。
ニンジンのドレッシングです。
すりおろした人参がベース。
人参はお店ですりおろします。

人参のドレッシング

油分がもうちょっと少なければ冷製スープといって良いくらいのコクです。
しかも、隠し味やらなんやらでニンジンくささがぜんぜんない!
ニンジン嫌いなお子さんでも大丈夫かと。

この野菜製のドレッシングを野菜サラダにかけることで、
「野菜で野菜を食べる」が実現されるのですよ!

春野菜の12品目サラダ

このドレッシング、お肉にかけても美味しそうです。
あとで紹介する豚のオーブン焼きなんかにもあいそう。
フランスパンにあわせてもいいかもなあ。
あちこちに応用が効きそうです。

ということで、これはイチオシです。
デニーズにいったらぜひ頼んでみてください。

チキンジャンバラヤ


そして今月、復活(再復活)したジャンバラヤ。
デニーズと言えばジャンバラヤ、といういくらいなじみのある料理だそうです。
近所にデニーズのない生活がほとんどだったので、私個人としてはあまりなじみはなかったのですが、学生のころによく食べていたという人がまわりにはけっこういます。

チキン・ジャンバラヤ

お米はカルローズというアメリカ米。
ジャンバラヤってアメリカ南部の料理ですが、もともとはスペインのパエリア系なので、日本のふっくらしたお米よりもこういうさっぱりしたお米があいますね。

チキン・ジャンバラヤ

味はスパイシーでしっかり系。
魅力の調味料の配合はセンターにて行うそう。

- チキンジャンバラヤ|パスタ・ライスプレートetc|メニュー紹介|デニーズ
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/casual/casual-080612-003.html

三元自然豚の厚切り肩ロースのオーブン焼き ロゼ色仕立て


ローストビーフみたいな豚です。
ローストポークかな。
中は生っぽくきれいなピンク色です。
衛生管理がちゃんとできてないと難しいですよね、こういうのを提供するのは。

豚のオーブン焼き

提供しはじめた当初は「生焼けだぞ!」という苦情もあったそう。
メニューに載せる写真を工夫したり、「ロゼ色仕立て」と強調したりで最近はそういうクレームはあまりないそうです。

タレは3種類から選びます。
今回は試食会ということで3種類を同時にだしていただきました。

豚のオーブン焼きのタレ

個人的な好みでいうと、大根おろしかな。
さっぱりさが豚にあいます。

豚のオーブン焼き

最初に出た「春野菜の12品目サラダ」のニンジンドレッシングもあいそうです。いっしょに頼むと良さげです。試してみて!

結構分量があります。何人かで来た時に一皿頼んでシェアするのが楽しそう。

- 三元自然豚の厚切り肩ロースのオーブン焼き ロゼ色仕立て|ハンバーグ・ステーキetc|メニュー紹介|デニーズ
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/meat/meat-090910-005.html

白玉宇治抹茶ミニパルフェ


抹茶アイスの色を見てください。
濃厚な緑色です。
通常の2倍の抹茶(宇治)が入っているそう。
かなり苦くて、さわやかに感じます。
もちろん着色料は入っていませんよ。

白玉宇治抹茶ミニパルフェ

下の方には黒蜜が入っています。
知らずに食べ進むと最後は蜜オンリーになってしまうので、タイミングを見て全体をまぜまぜするのが必須ですよ!

白玉宇治抹茶ミニパルフェ

これで「ミニ」で390円ですからねえ。コストパフォーマンス高し!

- 巨峰のミルクプリンミニパルフェ、紫芋とかぼちゃのミニパルフェ、白玉 宇治抹茶ミニパルフェ|デザート|メニュー紹介|デニーズ
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/dessert/dessert-090910-006.html

アイス&ソルベ


最後にアイスとソルベが大集合!
もちろんデニーズで扱っている全てではないですが、たくさん試食させていただきました。
色が濃いのもありますが着色料なしです。
かなり原料を濃縮してますよね。

左からイチゴ、カシス、かぼちゃ、抹茶。
アイス&ソルベ

左から、栗、キウィ、ビターキャラメル、プラム。
アイス&ソルベ

私はカボチャが一番気に入りました。
あとビターキャラメルも濃厚で良いなあ。

持ち帰りたいという要望が多かったらしく、ギフトパックを作ったそうです。
お店で注文して後日届くというスタイルらしいです。

おわりに


というわけで、食べるものみなおいしくデニーズに対する見方がガラっと変わってしまいました。いいわ、これ。

しかし、今回はテストキッチンというベストな場所だったわけで、おいしいのは当たり前かもしれません。実際の店舗だとなかなかここまではいかないかもしれません。気になるところです。
で、そこを考慮に入れて頂いたのか、最後にデニーズ用の商品券2000円分をいただきました。これはありがたい!
さっそく、どこか近くのデニーズへ調査に訪れたいと思います。少なくとも「春野菜の12品目サラダ」がメニューに登場してからになりますが! わくわく。

あと、おいしいおみやげもいただきました。
これは別途記事にします。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

§

一緒に試食会に参加したブロガーさんの記事:

- 「自家製にんじんドレッシング」が激うまいデニーズの新メニュー (カイ士伝)
http://blogging.from.tv/wp/2010/02/08/3335
- [N] 「野菜で食べる野菜」自家製にんじんドレッシングが超旨味!(デニーズのこだわりを知る)
http://netafull.net/report/033485.html
- 復活の「チキンジャンバラヤ」と秘伝の野菜ドレッシングが美味しすぎ!@デニーズ試食会(四ツ谷) (くうねるあそぶ)
http://makipapa.seesaa.net/article/140652054.html
- 野菜で野菜を食べる?デニーズ新メニュー (飲み友達を100人作ることを目指してみる)
http://ameblo.jp/erumoamere/entry-10458757752.html

§

写真はフリッカーにまとめてあります:
- デニーズ - Denny's - a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/yto/sets/72157623363442118/

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2

(←楽天市場)