古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今日発売のiPhone本。
一部のネット界隈で猛烈に話題になっていました。

堀正岳, 佐々木正悟 / iPhone情報整理術 ~あなたを情報"強者"に変える57の活用法!


てなわけで、夜に恵比寿駅ビルにある有隣堂に買いに行きました。
あった、あった。平積み、平積み。
初日ながら結構売れてる感じ。
iPhone情報整理術、発売日ながらよく出てる

dankogai の恥ずかしい表紙の本と一緒に買いました。
iPhone本のついでにダンコガイ本も買っちゃった
小飼弾 / 空気を読むな、本を読め。


その足で恵比寿のオシャレなカフェ(ま、マクドナルドですけど)に行って一気に読みました。(一緒に行った妻はdankogai本を読んでました。)
散歩の途中でおしゃれなカフェで休憩

私はそこそこヘビーに iPhone を使いこなしている部類の人間だと自負しているので、この本の内容に目新しさを期待してなかったのですが、意外と知らなかったことが多く、非常にためになりました。スルーせずに読んどいて良かったー!

メタな話題は以上。
以下、読書メモです。

- 『「整理」とは書類をどこかに保管することではなく、どうやったら安心して捨てられるようにできるかと考えることなのです。』(p.17)

- 読みながらインストールしたアプリ:
-- Air Sharing Air Sharing (Document Viewer, File Storage) (p.28) : 600円もするけど著者を信じて入れてみたら、こりゃすごい。さっそく大活躍。
-- Google Mobile App(p.138) : 「入れてなかったのかよ!」とつっこまれそうですが。

- 仕事術がらみのアプリだと「Remenber The Milk」(p.68)を私も使っています。そのうち記事書く!

- iPhone と紙の手帳・メモ帳のコラボ話(p.129,133)。私は iPhone + ほぼ日手帳、ロディアメモ帳。

- マップのブックマークはぜんぜん使ってなかった(p.161)。活用しよっと。

- iPhone の iPod 機能には、2倍速再生と30秒巻き戻しがある(p.194)。オーディオブックとかリスニングとかに便利。耳勉強法[2009-06-17-4]の最強ツール!

- Tips:
-- qwerty入力のときに「123」を押したままドラッグすればキーボード切り替えなしで数字記号入力が可能(p.219)。
-- ホーム画面にウェブページが登録できる(p.221)。アイコンがそのページのサムネイルになる。さっそくじゃんじゃん登録した!
-- ピリオド長押しで「.co.jp」や「.com」が入力できる(p.223)。

なお、妻が近々 iPhone をゲットする予定なので、参考書として読んでもらうつもりです。
ひろがれ iPhone の輪!

追記091023:
質問コメント頂いたので回答。
キーボードで「ああ」とか「なななんと」など、ア段の音を連続入力する方法は載ってますか?
載ってますよ!
正解はテンキーの「→」ボタンです。(ref. [2009-08-14-1])