古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本頂きました。ありがとうございました。

オーディオブックのサイトも経営する著者による、オーディオブックのススメ、活用ガイド的な本です。

上田渉 / 脳が良くなる耳勉強法

「耳勉強法」は、多くのビジネス書ベストセラー著者に強力に推薦されているにも関わらず、ほとんど実行されていませんでした。
それは、今までオーディオブックの数が非常に少なく、価格も非常に効果だったからです。
ところが、今や状況は変わりました。MP3プレーヤーが普及し、また多くのビジネス書などがオーディオブック化され、本と同程度の価格で手に入るようになりました。
誰でも手軽に耳勉強法を始められる環境が整いつつあるのです。

たしかに、音声データが手軽に(無料だったり安かったりで)入手しやすくなっている昨今、耳からの勉強がもっと流行っても良いのにな。

で、この本では、耳から得る情報の有用性とそれらの活用法が紹介されています。
私も iPod に、音楽以外に、英語ポッドキャスト(VOAなど)やニュース番組やカーネギー本朗読CDなんか入れて聴いたりしています。
ウォーキングなどの運動時に聴くと一石二鳥かな。

巻末に音素材として、おすすめオーディオブックが紹介されているのですが、(著者関係の FeBe や英語の audible 以外に)iTunes でもいろいろ買えるのですね。気づかなかったー。
何かのイベントでもらった iTunes 一曲無料券がどこかにあったのでこれに使おっと。
長いからお徳かも!
この本を読むまで知らなかったのですが、オーディオブックって iTunes で再生速度変更できるのですね。
さっそく試してみます。

あと、著者からの情報としてアマゾンでは特典付きのキャンペーンやってるそうです。6月21日まで。
- 新刊JP FEATURING 上田渉『脳が良くなる耳勉強法』
http://www.sinkan.jp/mimiben/campaign.html

それと、タイムリーな記事が。英語の耳勉強の参考になるかと。
- Podcastで英語のリスニングの勉強をしてる奴ちょっと来てください (アルファルファモザイク)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51478694.html