古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
はてなブックマークの人気エントリ一覧を眺めているとブログ記事がたくさん登場しているのに気づくと思います(というかほとんどがブログ記事)。
ブログ記事のウェブページタイトル文字列は、ブログ名と記事タイトルが並んでいることが多いです。
順番は「ブログ名 記事タイトル」だったり「記事タイトル ブログ名」だったりと各ブログばらばらで一貫していません。

例えば、「壊れる前に…: 格差と健康」とあったときに、「壊れる前に…」と「格差と健康」のどっちがブログ名でどっちが記事タイトルか悩みます。
ぱっと見ただけだとどっちがブログ名でどっちが記事タイトルなのかが分からないものも結構あるのですよ。
バンド名と曲名(アルバム名)がどっちがどっちか混乱するのに似ていますね。
ハイファイ新書の相対性理論みたいに。
セロリのスマップみたいに。

というわけで、クイズです。
ウェブページタイトルに並ぶブログ名と記事タイトルからブログ名を選ぶ二択クイズです。

どっちがどっちか悩みそうな例を集めてみました。
ウェブページタイトルに現れる二つの要素(どちらかがブログ名でどちらかが記事タイトル)をそれぞれ並べて提示しますので、ブログ名だと思う方をチェックして「判定する」ボタンをクリックしてください。
あなたのブログ知識・ブログセンスが問われます!

(Q1)
ポスドクですわい ひどい話 後悔

(Q2)
インストール・ラッシュ なぜか数学者にはワイン好きが多い

(Q3)
なぜランドセルが海外に売れるのか? なにげに重要なパソコン(PC)選び

(Q4)
うん、大丈夫 わかんない

(Q5)
いきなりの満額回答 こら!たまには研究しろ!!

(Q6)
ナンダ神田で 大人の女子が美しい

(Q7)
九州産馬情報 座布団が行司にクリーンヒット

(Q8)
各駅停車は当駅を通過いたします せんみくと言う名の悲劇

(Q9)
スウィングしなけりゃ脳がない! 今夜、ある特定のバーで (ある特定の人間による観察)

(Q10)
結婚と幸せ おいおい、何とかします。



いかがでしたでしょうか?
10問中何問正解しましたか?

なお、クイズの問題になっているブログ記事を読みたい場合はググってくださいね。
もう消えているブログもありますが。

追記090805:
そうそう、答えはソースみてください。
value="1" になっているのが正解。