古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
私の管理するサイトのRSSファイル (index.rss) を chrome で開くと文字化け。Chrome の拡張機能「テキストエンコーディング」を入れても正しくUTF-8に変換されない。

そもそも chrome では「*.rss」はテキストファイルとして開かれて、文字コード認識が失敗&修正不可になるみたい。サーバ側で HTTP header に UTF-8 と入れれば良いらしいんだけど、当該環境ではいじれず。

ふと思い立って、同じファイルを拡張子「*.xml」にしたら XML として認識されきれいに表示された。ということで、サーバ側の当該ディレクトリでこうした:
ln -s index.rss rss.xml

なんかいろいろと腑に落ちないけど、仕方ない。今後はとにかく拡張子は .xml にしていく(HTTP header いじれない環境では)。