古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

和田裕美 / 人生を好転させる「新・陽転思考」


ポジティブシンキングでは、悪い現実を引き寄せてしまうからマイナスのイメージを持ってはいけないのですが、そうはいってもそんなのは無理。
なので、ネガティブな感情の存在は認めて受け入れて、その中からプラスの面を探して気持ちを切り替える。
これが著者の言うところの「陽転思考」です。
 物事にはプラスとマイナスがあります。
 ポジティブシンキングではプラスを見るようにして、マイナスは見ません。
 一方、陽転思考では、プラスとマイナスの両方を見て、どちらがいいか自分でチョイスする方法を採ります。
(p.26)

陽転思考の解説でなるほどと思ったのは、「冷静になれる」という効能。
 事実はひとつ。
 考え方はふたつ。

 ふたつの考え方からひとつを選ぶという方法は、物事に対してちょっと距離をおいて見るということなんです。
(p.45)
距離をおくことで冷静に判断できる、とのこと。

また、パニックになったときや落ち込んでるときに、「まずこうする」というやるべきことが明確になっていればそこから抜け出しやすくなります。こういうときのやるべきこととして、両面を見ること、たいていの場面では「良い面を探すこと」、を心に設定しておけば安心です。
 落ち込んで暗い部屋で泣くようなことがあっても、「何か「良かった」がないだろうか」と、自然に思考が「良かった探し」をするようになります。
 すると、思考回路がいつも整備された道路のようにどんどん通りやすくなってくるのです。
(p.60)

陽転思考は、ネガティブが止まらないときに助けになるコンセプトですね。すぐ悔やんだり悩んだりしてなかなか前に進めない人は参考にしてみてはどうでしょう。

あと、本書は全体的に著者のやさしい語り口で語られており、なんだか元気が出る気がします。
バーチャルに励まされている感じです。
こういうところが著者の人気の秘密でしょうね。

陽転思考は車輪の再発明か!?
 陽転思考をわざわざ意識しなくても、「そんなの前から自然にやっています」という人もきっといると思います。
 私も自分の生きてきた人生のなかでごく自然に身につけた考え方なので、同じような人が世の中にたくさんいて当然だと思っています。
(p.172)
ツイてる!
私は聖幸さんの影響で「ツイてる!」思考です!

スピリチャルなの!?
陽転思考はけっしてスピリチャルなことではなく、あくまでも「考え方」という現実的な方法
(p.173)
「こういう風に考えたらいいんじゃね?」というテクニカルなサムシングですね。

ref.
- [新刊記念 期間限定サイト] 人生を好転させる 新・陽転思考 〜事実はひとつ 考え方はふたつ〜
http://www.perie-net.co.jp/youten.html
- 新刊JP FEATURING 和田裕美著『人生を好転させる「新・陽転思考」』
http://www.sinkan.jp/special/positive_conversion/index.html
(著者インタビューなど)
- [を] 人に好かれる話し方[2009-02-22-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事