古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
歩数などの身体活動を記録するライフログガジェット「fitbit one」を、2012年12月から2年ほど使っていたのですが、散歩の途中に紛失。それ以降、iPhone 上のアプリで歩数の記録をつけ続けていたのですが、やはり歩数を測るだけなら単体の方がいいなと考え直し、新しく fitbit を買い直しました。

fitbit zip

といっても、「fitbit one」の安価版(?)の「fitbit zip」です。

Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP


アマゾンで3800円くらいでした。手頃な価格。fitbit one 紛失直後に買っちゃってもよかったな、と今にして思います。

one にあるけど zip には無い機能は、睡眠管理、目覚ましバイブ、登った段数記録の3つ。どれも今の私にはいらないので問題なし。
(ref. Fitbit 製品の比較)

one はバッテリー内蔵で USB で充電していたのですが、zip はボタン電池(CR2025)。電池はちょっとなあ、と思うも6ヶ月もつそうなのでまあいいか。実際は3ヶ月くらいだろうけど、one の充電はほぼ10日ごとくらいだったし、まったく問題なし。

fitbit zip

iPhone アプリでなく単体の歩数計であることの利点の一つは、充電中だったり、バッテリー切れてたり、置き忘れちゃったりなどの iPhone が使えない状況でもひたすら歩数のカウントをしてくれること。オフィス内での歩数がカウントできないことも多かったからなあ。

リストバンド型のやつは、ずっとつけておくとなるとどうしても鬱陶しくなるので考慮外。私が毎日腕につけている腕時計と同じ。腕時計はオフィスついたり帰宅したりしたら必ずはずすので、置き忘れがち。リストバンド型も絶対そうなるし、時計と違って置き忘れは困る。one や zip みたいな小型でクリップ付きのやつなら、ズボンのポケットに留っぱなしにできるので「常に計れる」という安心感があるのです。

Bluetooth で iPhone と簡単につなげられます。データ転送も楽々。ここらへんは one と同じ。

fitbit zip

関連記事