たつをの ChangeLog : 2015-12-02

いまさらな Perl メモ。
指定ディレクトリ中のファイルを更新時間順にソートしたり、一番新しいファイルを選んだりする処理。

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;
my $input_dir = shift @ARGV;

opendir(my $dh, $input_dir) or die;
my @files = sort {$a->{mtime} <=> $b->{mtime}}
    map { {filename => $_, mtime => -M "$input_dir/$_"} }
    grep {!/^\./} readdir($dh);
close($dh);

print "newest: $files[0]{filename}\n";
print map {"$_->{filename} $_->{mtime}\n"} @files;

ref.
- 【Perl】指定ディレクトリ中の条件にあうファイルだけ取得[2013-01-17-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

オリオンビールが作り始めたクラフトビールです。

ビール:

- オリオンクラフトシリーズ第一弾 Ryukyu Pale Ale(琉球ペールエール)発売 - オリオンビール
オリオンビール株式会社では、この度「オリオンクラフトシリーズ」第一弾として、Ryukyu Pale Ale(琉球ペールエール)を発売する事となりましたのでお知らせいたします。
まず第一弾として、現在全米で大ブームとなっているIPA(India Pale Ale、インディアペールエール)スタイルのビールを発売いたします。IPAとは、ホップの香りと強い苦味が特徴の上面発酵ビールです。
今回、IPAの名称を基にし、RPA(琉球ペールエール)と名づけ、南国沖縄の雰囲気にマッチしたフルーティな香りと、引き締まったビターテイストが特徴のIPAスタイルのビールを開発いたしました。

IPA(インディアペールエール)かと思っちゃったのですが、「IPAスタイル」とのことでIPAではないみたい。確かに、個人的なIPAのイメージからするとすこし軽めな感じ。濃すぎず、重すぎず、バランスが良いですね。苦味もほどほどです。食事に合わせやすいし、悪くないと思います。好きなタイプです。

オリオン Ryukyu Pale Ale(琉球ペールエール) 350ml×24本(1ケース) 数量限定 オリオンビール

この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日、大規模リニューアルのあったはてなブックマークのiOSアプリ。



UI変更など個人的には好印象なリニューアルではあったのですが、iPhoneのSafariからブックマークレットでアプリが開けなくなりとても困っていました。仕方がないので昔ながらの(アプリを開かずはてぶウェブページを開く)ブックマークレットをひっぱり出してきて対処してました。

- 今見ているページに対するはてなブックマークページを開くブックマークレット(温故知新)[2015-11-22-1]

そんなはてぶアプリが間をおかずまたアップデート。なんと、ブックマークレットでアプリが開けるように戻りました。Apple側の仕様変更でやむなしと思い込んでたんだけど、なんだ、できるんじゃん。頼みますよ…。

- iOSアプリ「はてなブックマーク」のアップデートと、対応予定の機能について (はてなブックマーク開発ブログ)
http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2015/12/01/104823

というわけで、リニューアル前から使っていたこれをまた使っています。

- はてなブックマークの iPhone アプリの Safari 用ブックマークレットがクラウド時代に適さないので直して使う[2012-12-17-1]

以上です。
なんか少し疲れました。

1ヵ月前に閉店した恵比寿の「太龍軒」[2015-10-31-1](家系的なラーメン屋さん)の後に入ったのが、今まで2階で営業していた餃子のお店。店舗拡張ということで1階にも進出です。1階ではラーメン屋のままのカウンターで餃子をいただくスペースとなっています。

渋谷餃子 恵比寿店

渋谷餃子 恵比寿店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13170220/
場所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-13

ランチにW餃子セットを頂きました。680円。

ランチ - 渋谷餃子 恵比寿店

餃子は薄皮ですが、12個食べるとさすがにお腹が良い感じになります。

ギョーザ @ 渋谷餃子 恵比寿店

おかわり自由なライスとスープがつきますが、個人的にはライス無しで十分ですね。今度行くときはライス抜きで頼んでみよっと。

ランチメニュー @ 渋谷餃子 恵比寿店

2015年12月2日のヲハニュースをお届けします。

GRAND KIRIN グランドキリン

特別対談 GRAND KIRIN醸造家・蒲生徹×クラフトビール東京・川野亮 2015年クラフトビールの最先端
おお!
ビール好きとしては興味津々丸。

iOSアプリ「はてなブックマーク」のアップデートと、対応予定の機能について - はてなブックマーク開発ブログ
ブックマークレットが復活しました
ブックマークレットが使えなくなったので昔の方法で対処してました。
復活して良かったです。
- はてなブックマークアプリのリニューアルで使えなくなってたブックマークレットがまた使えるようになった
さらに翌日もアップデート。
「爆速」という言葉がはてなまで浸透している!
- iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.2を爆速リリース(今後の対応予定) - はてなブックマーク開発ブログ

年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 - GIGAZINE
ふむふむ。
ふうむ。

スピン経済の歩き方:CIAの“サボりマニュアル”は、なぜ「日本企業あるある」なのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
これって、高度成長期の日本の大発展がなければ「へー、そうなんだー」と納得する話だけど。

「がんばる」しか選択肢がない人 - orangestarの雑記
がんばれー(棒読み)

より高効率なペダリングを可能とするフィンを搭載 イーサックス Sharkサドルをテスト | cyclowired
よくお尻をふいておかないとパンツにウ○○がつく。
ゆるかったりキレが悪かったりするとねえ。
汚い話で申し訳ないのですが。

ミラーレス車:公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ - 毎日新聞
複数人で交替で運転するときにいちいちミラーあわせしないですむのがありがたいかも。

「銀行から1万4000件の情報流出」を当事者目線で解説したい
電話番号をIDとして使うことによる危険性。

ブログの更新を16年間続けられているその秘訣とそのためにオススメする #ブロガー大忘年会2015 | エアロプレイン
金曜日です。
12月4日。
私も参加します。

enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記
お疲れさまでした。
Amazon.co.jp: enchantMOON S-II 16GB: Personal Computer


たつをの ChangeLog
Powered by chalow