たつをの ChangeLog : 2013-01-03

あけましておめでとうございます。毎年恒例の「ツイてる!ポッドキャスト」の3日目です。
よろしくお願いします。



3日目はガジェットトークです。

私のガジェットは:
これおもしろい:
・fitbit : 歩数、睡眠、体重などの健康系のログ取りツール。

今年ならでは:
・Kindle paperwhite 3G : 電子書籍元年が来た。
・ひらくPCバッグ : MBAを導入してから手放せないものに。

アップル系:
・iPad3 : Bluetoothキーボードが活きる
・iPhone5 : テザリングで安心感。
・MacBook Air : iPad3ではなくこちらを持ち歩くように。

■メンバー:
- Passion For The Future : 橋本大也さん
http://www.ringolab.com/note/daiya/
- 俺と百冊の成功本 : 聖幸さん(収録は不参加)
http://blog.zikokeihatu.com/
- みたいもん : いしたにまさきさん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/
- たつをの Changelog : たつを
http://chalow.net/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

実家にあったこの本、2歳3ヶ月のうちの子が気に入ってました。

安野光雅 / あいうえおの本

「ABCの本」の姉妹作。長年構想をねりつづけた著者が、心をこめて描きあげた「あいうえおの本」の決定版! 親子で空想の広がりを楽しんでください。

子供のころ食い入るように読んだ記憶があります。奥付を見ると1979年7月の第12版でした(初版が1976年2月)。四つ違いの妹向けに買った本だったみたい。鮮明に記憶があるってことはそういう年代(7歳以降)によく読んだってことか。本書の対象は幼児から大人までだしね。

寝る前に絵本 2013/1/1

文字自体が騙し絵だし、各文字の枠にも細かくネタが仕込んであるから、ある程度年齢がいっても見てて楽しめるのです。

安野光雅といえば「ふしぎなえ」も面白いですよ。絵本というより画集ですよね。

■「安野光雅 / ふしぎなえ


絵本ではないですが「美の幾何学」も面白いですよ。

伏見康治, 安野光雅, 中村義作 / 美の幾何学-天のたくらみ、人のたくみ

(ref. [2010-08-26-2][2005-01-05-3])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow