古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

クリップライト

2000-05-27-3
横浜の東急ハンズで買った。\3118。TOKI(東芝) KFC-5012, クリプトンラ
ンプ50W(R形、口金E17)、コード1.7m中間スイッチ付き、クリップくわえ
巾10〜30mm。

クリップ式、首が長い、蛍光灯じゃない、という譲れない三条件を満たす
商品の中から一番小さいものを選んだ。
(1)クリップ式ならベッドでも台所でもどこでも使える。重めの本などに
はさめばスタンド式ライトになるといった柔軟性もある。本棚に付ければ
机上省スペース化。
(2)柔軟に利用するにはやはり、首が長くなきゃならない。首が短いタイ
プだとスタンドにはできないし。
(3)どうも最近、蛍光灯の光がちかちかするように感じてきた(特定の蛍光
灯に対してにみそう感じるんだったら、単に切れかかってるだけなんだろ
うけど)。そんなわけであたたかみと安定感のある電球式を求めてみた。

最後の決めては大きさ。小さいことは良いことだ。大きいランプは邪魔だ
し重いし、ろくなことがない。
この記事に言及しているこのブログ内の記事