古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
アマゾンのサイトのキンドル関連ページに価格推移グラフや割引情報を表示するブラウザ拡張機能「キセッペ (Kiseppe)」、約半年ぶりのアップデートです。


キンドルストアのレイアウト変更の影響で、kiseppe がキンドルストアのシリーズページで機能しなくなってしまったので、それを修正しました。

と言っても、if文の条件部を一箇所なおしただけなんですけどね。

レイアウト変更の話をもう少し詳しく。アマゾンのキンドル本の個別商品ページの上のメニューバーの三段目の一番左端のラベル。今まで「Kindle本」や「Kindleマンガ」(だったはず)で統一されていたのですが、最近マンガ関連のページでは「amazon manga」と表示されるようになりました。

amazon kindle page レイアウト変更

Kiseppe のソースコードを見たことがある方はお分かりだと思いますが、そこのラベルに「Kindle」という文字が含まれていることが、Kiseppe 発動の条件(Kindle 関連ページか否かの判定基準)の一つだったのです。

今回はサクッと対処できてよかったのですが、こういうトラブルは今後何度も続くわけです。面倒ですが、乗り掛かった船ということで、随時対応していきたいと思います。

あと、キンドルの検索結果一覧やほしい物リストなどで、ソート(例えば割引率順に並べ直す)やフィルタ(例えばセール中作品以外は消す)が Kiseppe でできると嬉しい、という要望をいただいています。私もそれできると嬉しい!

とはいえ、今回の件のように、レイアウト変更への追随という「スケジュールできないタスク」を抱え込むことになってしまうので、しばらくは手をつけられません。

フィルタくらいならリスク低く実装できそうかなとは思うものの悩ましい。まあ夏休みとか冬休みに考えます。