古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iPhone の Wallet 内で、Apple Pay に登録している Suica に、同じく Apple Pay に登録している楽天カードからチャージしようとしたら「支払いを完了できませんでした」と出てくる。何回やってもこれ。困った。そのうちなにごともなかったかのように戻るのかな。とりあえず、楽天カード (QUICPay) を Apple Pay のメインカードに変更しておいた。QUICPay は使った時の音が大袈裟な感じがしてちょっとなあ、とは思っています。

apple pay suica

というのが3月2日のこと。で、2日たってもそのままなので、なんとかしようとチャレンジ。

iPhone に Suica アプリを入れる。
Apple Pay で使っている Suica の情報が見れる。

Suica アプリ内でチャージするため Suica 会員登録。
アプリ内から Apple Pay でのチャージ支払い=>失敗
アプリ内でクレジットカード (楽天カード) の登録を試みる。
3Dセキュアがどうこう言われてダメ。

楽天カードのサイトで本人認証サービス(3Dセキュア)を登録。
再度 Suica アプリで楽天カードの登録を試みると「同時に複数の処理要求を受け付けたため、続行できません。時間をおいて再度お試しください。」と言われてダメ。
時間をおいたら登録できた!

Suica アプリ内で登録したての楽天カードでチャージの支払いを試みる。
「クレジットカードの認証に失敗しました。モバイル Suica 会員情報にご登録いただいているクレジットカード会社にお問い合わせください。」と言われてダメ。

3Dセキュア登録したから、Wallet でいけるかなと思ったが二日前と同じで、「支払いを完了できませんでした」と出てダメ。

一時間後。
Suica アプリ内から楽天カードでのチャージに成功(とはいえ、ときどき失敗する)。
Wallet からはまったくダメ。

Suica にチャージする手段を、なんとか1つ手に入れたので当面はこれで我慢します。

Apple Pay は、バスや電車に乗る時は Suica (エクスプレスカード設定)、それ以外は QUICPay(メインカード設定)という運用にします。

今回の件、たぶん、楽天カード側の不正利用誤判定だと思うんだけど、連絡したりの作業に時間かかりそうなので後日。
あと、今後の対策として、楽天カード以外をメインカードにする予定。

追記: しばらく使ってなかったセゾンカードをひっぱりだしてきて、Apple Pay に登録したら、普通に Suica にチャージできた。QUICPay 使えるし、これをメインカードにする。(3/5)