古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近ノートPC(MacBook Pro)の浅いキーが原因か、指先や小指の関節が痛くなることがときどきあるのです。キーを打つときに余計な力が入ってしまっているのかも。

ということで、キーストロークが深いキーボードを使ってみることに。自宅にもキーボードはいくつかあるのですが、(今よりも深いけど)浅めのものや有線のものしかなくイマイチ。

で、識者の話を聞いた結果、HHKB を買うことに。これです。


土曜日に届いてさっそく利用開始。

裏のスイッチを切り替えれば Mac でも Windows でも使えます。裏のスイッチは全部で6個あり、メジャーなキー位置交換をサポート。ソフトなしでキー交換できてありがたい!

Bluetooth 接続で、すごく安定してます。電池の減りが気になるようなら有線接続もできます。

キータッチは文句なし。さすが定番なだけあります。

HHKB

あとは、設置をどうするかを試行錯誤中。

HHKB

MacBook 本体のキーボードの上に置いても干渉しないのは良いです。もちろん、ズレちゃうと勝手にシフトキー押されたりとかありますが。

本体キーボード上だとトラックパッドが少し使いにくいという難点あり。HHKB 自体がそこそこ高さありますからね。

HHKB

トラックパッドを諦めれば自由度あがります。が、やはりパームレストは必要か。あと、画面から遠くなるからクラムシェルモードで外部ディスプレイ導入かなあ。

……使いながら考えます。

参考