古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
前々からやろうとしていたことを GW 中になんとかしたいシリーズ!

私が運営しているKindle本のセール情報サイト「キンセリ」では、PA-API から取得したセールページの一覧を出しているんだけど、アダルト関連のセールの場合は自動で注意喚起の表示をしたい!

Adult 18 logo

しかし、この連休の前半にいろいろ調べたのですが、現在の PA-API ではちょっと難しそうです。

書影や書名はのせませんが、例えば「これ」とか(PA-API利用できる人しか見れません)。アマゾンのWebサイトではアダルト商品扱いなんだけど、"IsAdultProduct" でアダルト判定されてない。

つまり、GetItems (ASIN指定での取得API) でアダルトなのにアダルトフラグ (IsAdultProduct) がオフの商品がある(全てではないがほとんどがオフ)。その商品のカテゴリにアダルト関連のものがあれば、それを使って判定できそうだけど、それも無いものがほとんど。さらに、SearchItems (検索API) の結果を見るとそもそもアダルトフラグ (IsAdultProduct) が全てオフっぽい(観測範囲内では)。

ということで、現段階では PA-API だけでの網羅的なアダルト判定は無理っぽいです。

もちろんアマゾンのWebサイトをクロールすればなんとかなりそうではあるのですが、BANリスクが高いのでなるべくAPIで完結させたいところ。

いやあ、まいった。新たな情報が得られるまで待ちます。やむなし。

追記200506: なお、新刊には比較的ちゃんとフラグが入っていそうです (GetItems)。