古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
たぶん誰か作ってるとは思うけど、自分でも東京都のデータで作ってみました。
Python の勉強として。
pandas と matplotlib を使っています。

TokyoCovid19Patient100K 東京都23区 新型コロナウイルス陽性患者 累計 10万人あたり

右の凡例(legend)は、数値の大きい順に並んでいます。
港区、新宿区、渋谷区が不動のトップ3ですね。
院内感染で中野区がガクッと増えている箇所あり。

データはこちらを使用:

東京都新型コロナサイトでは、「陽性患者数(区市町村別)」の過去ログがないので、 github から取得しました。データは3月31日からある模様。

追記200513: 自動で更新するようにしました。1,2日前のデータでグラフ化されます。

§

こちらは区の人口での正規化はせずに、普通にカウントしたものでのグラフです。こうなると人口が多い区が多くなりますよね。

TokyoCovid19PatientCount 東京都23区 新型コロナウイルス陽性患者 累計

§

なお、グラフ作成にあたり、一番苦労したのが凡例の降順ソート。 map や lambda やらでいろいろやってたけど、結局簡単な方法でフィニッシュ。プログラミング的なこといらんかった。まだまだ修行が足りません。知見はどんどんたまります。