古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iPhone に時間割にあわせてチャイムがなるアプリ‎「学校チャイム」をインストールしました。

学校チャイム

時間割はサンプルの中から選べますし、自分でも設定できます。
サンプルには小学校、中学校、高校、大学、会社があります。
小学校は45分授業(午前4時間、午後2時間)で開始と終了に鳴ります。
朝会や最終下校もあり。
会社は始業・昼休み開始・終了・終業の4回鳴るだけ。
などなど。

学校チャイム 学校チャイム

こんな具合にチャイムが鳴ります。チャイムの種類は選べます。



3月2日(月)からとらちゃん(小3息子)の小学校が休校となっています(ref. [2020-02-28-3])。このアプリを使って、在宅時も学校の時間割に沿って課題をやってもらっています(3月1日(日)から先行開始)。各コマの内容はその日の朝に決めます。1時間目は宿題プリント、2時間目は体育(リングフィットアドベンチャー)、3時間目は読書、など。午前中だけにして午後は自由に過ごさせます。

私も午前中は同時に時間割に沿って仕事するようにしているのですがなかなか難しいですよね。慣れの問題かなあ。強制的に休憩時間になるのは、それはそれでいいのかも。とりあえず、集中しての数時間連続プログラミングなどは午後にまわして、連絡事項や手続きや情報収集など小さめのタスクを午前の時間割タイムにもってこようかと。朝の時間帯に集中する作業が適しているとは思うけど、当面はこれでやってみます。