古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2020年2月17日のヲハニュースをお届けします。



「春はあけぼの」を読み解く :: 同志社女子大学

みなさん、『枕草子』には伝統的な日本の四季折々の自然美や風物が鏤(ちりば)められていると思っていませんか。実はそれこそが誤解というか大きな間違いなのです。だってそうでしょう、春の風物としては「梅・鶯・桜・霞」などをあげるのが一般的ではないですか。『枕草子』にはそれが不在なのです。逆に清少納言が提起している「あけぼの」など、春を代表する景物ではありませんし、まして美意識にもあてはまりません。
当時の美意識としては認められていなかったからこそ、周囲の人々の注目を浴びたのではないでしょうか。
なるほど!
逆張りか!

「日本語は変わる」約50年前の駅のお知らせに使われたフレーズが世代によって受け取り方が変わってくる - Togetter

言葉の話題。
「せいぜい」の印象。

GIMPの名称問題再発、派生版の「Glimpse」が誕生。 | SlackNote

これも言葉の話題か。
学生時代によく使っていた。
GNUIMPでいいかと。

ピンクのマンタが撮影される、世界でおそらく唯一 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ピンクのマンタ。

はてな知識人「日本人が授賞=日本すごいではない!勘違いすんな」 ぼく「なるほどなあ」

「日本人が○○=日本ひどい!」も多く見かける。
どちらにせよ、日本全体で考えがちという話かと。

路上喫煙注意され鉄パイプで暴行か 殺人未遂疑い父子逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

危うきに近寄らず。
単独行動は避ける。
こんなことで命を落としたくないよなあ。

突発性脳脊髄液減少症になり1ヶ月以上寝たきりだった話 - higepon blog

これはたいへん。

「日本人の好むセンスがこれ」映画のポスター、楽天のページ、商品パッケージ… 『説明的でわかりやすい』ものにしないと売れないという話 - Togetter

個人的には必要な情報がコンパクトに一枚に収まってるなら良いとは思う。
宣伝文句、煽り文句は不要。
まあ、対象は誰かという点が全てか。

「未来きたな」「輪るピングドラムが現実に」 電子ペーパーを使った中吊り広告に未来感を感じる - ねとらぼ

電子ペーパー中吊り。
ドアの上は早くから電子化されているが中吊りも電子化へ。