古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ここ何年か当ブログの更新頻度が下がっている。
記事数が減っている。
1日2,3記事は書いていこうと思っていたが、最近は1日1記事くらいのペース。

Number of Articles vs. Year 2000-2019
(グラフ: 年ごとの記事数)

その理由について。
昔は個別記事にすることが多かった「ネット界隈での話題への言及」はヲハニュースでまとめて1記事にしている。
今の個別記事は、買ったもの、食べたもの、読んだもの、見たもの、行った場所など「自分が体験したこと」が中心となっている。
もちろん例外もあるけど、基本的にこのルールでブログ運営してる。
当然ながら記事数は昔と比べてガクンと減る。

それと、だいぶ前からだけどアクセス数もかなり減っている。
これは記事数減少よりも検索経由減少が主な要因。

Sessions vs. Year 2006-2019
(グラフ: 年ごとの検索流入セッション数(≒アクセス数)、2011年を100%とする)

2013年からの落ち込みが激しい。
そしてここ2年でさらに下がる。

ブログのアクセス数も収入(広告等)もかなり減っているが、別途運営しているサイトではどちらも激増で好調(ref. [2019-01-18-1])。
となると、ブログではアクセス数を取り戻すために SEO などがんばる必要はなし(ちょっと前まではいろいろ試たりしてたけど)。
なので、いつもの方々と自分向けに淡々と書き続けていく。
基本的に今まで通り。

これからもテキストでの情報発信がメイン。
定常的な音声配信・動画配信は、やる予定なし。
私にとっては自分用の備忘録としての側面が重要で、テキストの方が何かと便利。

ブログで自己ブランディングとかそういうのはしない。
なるべく表に出ず目立たずマイペースでゆったり長く続けたい。
二十数年やってこれたから、これからも同じくらいの期間続けられればいいな。

ええと、そんな感じでダラダラとやっていきますので末長くお付き合いよろしくお願いいたします!