古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2019年10月14日のヲハニュースをお届けします。



市庁舎の室温25度で…残業14%減、職員の8割強「効率上がった」 姫路市が実験効果発表(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

リークアンユーによると最適な温度は22度。
シンガポールでドミトリー泊まったときは寒くて風邪ひきそうになった。

『なぜ抜くの? 理由を教えて 総務まで』社内のケーブルにつけられていたテプラ短歌が秀逸「その度に特定の部所、人が呼ばれているのかねぇ」 - Togetter

なぜ抜くのだろうか。
邪魔だからなんだろうけど、なにがどう邪魔なのだろう。
それとも節電目的か。

「ダークモード」は、本当に“目に優しい”のか? 5つの観点から科学的に検証した結果|WIRED.jp

「暗い部屋ではダークモードのような暗めの色のほうが不快感が少なく、アプリを長時間使いやすくなります」と言う。その反対に、明るい環境では、画面が暗いほうが目に大きな負担がかかる可能性がある。
ともかく、節電になるのは確か。
(iPhone 11 Pro)

サンマが獲れないのは中国のせいじゃない? メディアが伝えない不漁の真実 | Gyoppy!(ギョッピー) - 海から、魚から、ハッピーをつくるメディア - Yahoo! JAPAN

サイト名はふざけた感じだけど、良記事。
ギョピギョピ!

Kindle キッズモデル発表、子ども向けの名作や図鑑を読み放題で提供 - Engadget 日本版

Kidnle 端末のキッズモデル。
10月30日発売。

【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

こまめに追っても仕方がないものだけど、ときどきはこういうの見て変なことになっていないのかの確認。

海外の日本人女性に『ポカホンタス』のような髪型が多いのは単に「信頼できる美容室が身近にないから」という話 - Togetter

髪質とかいろいろ難しいみたい。

「何百回同じことを言っても理解すらできない子がいるけど…」とある塾講師が考える、塾で得られた一番の経験の話 - Togetter

視野を広く持とうとしても、それでも目に入らない物事がある。

NHKの「やさしいにほんご」は、英語を解さず母語での災害情報もない本当のマイノリティのためにある - Togetter

言葉の話。
馬鹿にされてて悲しい

いちいち気になる英単語の誤用

言葉の話。
すでにそれらは英単語ではなく、日本語なのですよ。
"smart" と「スマート」はまったくの別物という意識を持つのが大事かと。