たつをの ChangeLog : 2019-08-25

2019年8月25日のヲハニュースをお届けします。



【実録】ヤシガニ逃走中 〜家のどこかにヤシガニがいる恐怖〜 - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

大きいねえ

【閲覧注意】寄生虫ロイコクロリディウムについての詳しい解説 - Togetter

閲覧注意案件。
分かってないことが多いのね。
まだあまり研究されてないのか、謎が謎すぎるのか。

【閲覧注意】菌に乗っ取られて“ゾンビ化”するアリは、筋肉だけを強制的に操られていた:研究結果|WIRED.jp

閲覧注意案件。
ありありこわい。

ウシガエルの皮のなめし方|フロッグレザーでスマホケースを作ってみた | 隠者ガリオの自然日記

これも閲覧注意案件。
これこそが「ブログ」。

Amazon.co.jp: LifeWear magazine Issue 01 New Form Follows Function(2019 Fall & Winter): LTD. UNIQLO CO.: EBooks

ユニクロは服を作っている会社ですが、このたび、新しく雑誌『LifeWear magazine』を創刊しました。

【 ルパン三世 カリオストロの城 】の、ミートボールスパゲッティ | パスタジャパン ~ 現役シェフが教えるイタリア料理 ~

美味しそう!

旧約聖書を聖典として受け入れているクリスチャンはなぜ,旧約聖書の食物規定を守らず全てのものを食べてよいのか - Togetter

なるほど、理屈はわかった。

エンジニアの言う「完全に理解した」「なにもわからない」「チョットデキル」って本当はこういう意味?「わかる」の声多数 - Togetter

チョットデキルについて。

行政をハックし、行政データをオープンにしてみようとした結果 - Speaker Deck

こういうのは行政に期待せずに民間でじゃんじゃんやっていくべき。

とらちゃん(小3息子)の夏休みの宿題の最後の山である「読書感想文」。
今日は朝から二人で図書館へ行って仕上げました。

9時のオープンと同時に図書館へ。
午前中の3時間で下書き。

昼に家に帰ると遊んじゃうので、ランチは外食(一風堂でラーメン)。

2019/8/25

午後にまた図書館に戻って本番書き2時間。

なんでこんなに時間かかるんだよ、と思いつつも諦めの境地。
質はともかく、完成したのでよかったです。

2019/8/25

来年は自主的に勝手に進めてもらえるように事前準備しとかねば。
さすがに精神的に疲れます。

とはいえ、だいたいの時間は私は私で読書してました。
Kindle で読んでる本を少し読み進めたり、あとは学習地図帳などを眺めたり(面白いです)。

2019/8/25

これで、夏休みの宿題はほぼ完了です。
まだいくつか細かいものが残ってはいますが、手間も時間もかかるものではないので。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow