古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
レビューズモニター参加中

目の健康を維持するというコンセプトの「BenQ GW2480T」というディスプレイ。
数週間お借りしたので、使ってみた感想など書いていきたいと思います。

アイケアモニター


BenQ のアイケアモニターは、目の健康を維持するというコンセプトのディスプレイです。

ブルーライト軽減が良い


ブルーライト軽減機能を備えており、ディスプレイが発する光からブルーライトを除去できます。
ブルーライト軽減は日頃から意識しており、普段使っている MacBook Pro (MBA) では常にナイトシフトという青みが少ないカラーモードにしています。
さっそく繋げてみると、当たり前ですがそのままナイトシフトの色味なのですが、MBPと比べても、光が目に刺さらずしょぼしょぼせず良い感じです。
MBPのより、赤みが強い感じでしょうか。

アイケアモニター

「ほほう」と思ってナイトシフトをオフにして比べてみると、青みがカットされているのが如実にわかります。
最初からブルーライトがカットできるんだから、このディスプレイならナイトシフトじゃなくても良いかもしれない。
実際に使ってみて、MBPのディスプレイよりも目が疲れないのは確かです。

アイケアモニター

ディスプレイ本体の設定(右下の物理ボタン)でもっとガンガンとブルーライトがカットできます。
デフォルトは「マルチメディア」という項目になっていますが、ここで「閲覧」という項目を選択すると、かなり猛烈にカットされます。
ディスプレイでじっくり文章を読まなきゃいけないときにはありがたいかと。
なるべくそういう事態は避けたいですが。
iPhone で撮影した動画です。カメラ側で自動ホワイトバランス調整が入っちゃってるのですが、それでも差が分かるかと思います。



周りの明るさによって、ディスプレイの輝度を調整してくれる輝度自動調整機能。
ディスプレイの光もまぶしくなく暗すぎず調度良い感じがキープされます。
あと、表面がざらざらな仕様で、光をまったく反射しません。
これもありがたい。

物理的な調整が楽


高さ変更が簡単ですね。
支柱の溝にそってススっと上下に動かせます。
座ったままで、ディスプレイの下の両手入れて持ち上げたり、ディスプレイの上の両端を両手で持って押し下げたり。
あまり力はいりません。
小3息子でも無理なく動かせました。

アイケアモニター

前後の傾き変更も簡単。
片手でキュッと。
あと、90度に回転も手軽にできます。

そんな感じで、目の高さとか目からの距離とか斜めにならない傾き加減とかの調整が楽なのです。
ありがたい。

アイケアモニター アイケアモニター アイケアモニター

組み立ても簡単です。
支柱(液晶付き)を土台に刺して、土台の裏のネジを閉めるだけ。
ネジ回しなどの道具は不要。

弱点は音


弱点は音ですね。
そもそも音質はメインではないですからね。
音が出れば良いやというレベルで十分だと思います。
こだわる人は別途ちゃんとしたスピーカーを用意すれば良いので。

動画閲覧


アマゾンプライムでアニメを見るとらちゃん(小3息子)。
番組視聴はどうしても時間長めになるので、目の影響は気になります。
なので、ブルーライトカットで目に優しく!

アイケアモニター

とはいえ、見ていい時間を親が決める方が良いとは思いますが。
どんなにブルーライトカットしてもだらだら長時間見てしまっては意味ないですからね。

ゲーム


家族で任天堂スイッチで遊びました。
画面が綺麗で良いです。

アイケアモニター アイケアモニター

ブルーライトカットの影響は、短時間のゲームだったからあまり関係ないかな。

キーボード入力練習


とらちゃん(小3息子)は学校でタブレットPCを使っています。
この地域では、全生徒が学校からのレンタルで授業や宿題に活用しているのです。
で、そのWindowsタブレットを繋げようとするものの、そもそもタブレット側の問題で物理的に無理でした。
いろいろ評判の悪いタブレットなのでさもありなん。

アイケアモニター

仕方ないので MacBook Air でキーボード入力練習。
手元をなるべく見ないブラインドタッチをマスターして欲しいので、練習段階はキーボードとディスプレイはちょっと離れていた方がいいんですよね。
ノートPCからディスプレイに出力して使いたい用途の一つです。

アイケアモニター

なお、とらちゃんのブラインドタッチの習熟度はまだまだです。
年内にはマスターさせてブログデビューさせたいところ。

まとめ


純粋にディスプレイとしての評価、というか感想。
全体的にディスプレイの細かい設定が不要で、デフォルトで目に優しい感じで使えるのがストレスフリー。
本体の物理的な調整(高さ・角度等)もそれほど力がいらずにできるのが楽ちん。
総じて、子供向けのディスプレイとしては良いものだと思います。

もちろん大人も使いたい。
長時間集中してのプログラミングとかこれでやりたい。
プログラミングモニターとして使いたいです。
あと、プレゼン資料作成モニターとしても。
会社のフリーアドレスのディスプレイもこれにして欲しいところ。


補足情報


「BenQアンバサダープログラム」というのがあります。
「BenQ製品」の魅力をSNSやブログで伝える人たちを随時募集中だそうです。


あと、アイケアモニター、アマゾンでも売っています。