たつをの ChangeLog : 2019-04-11

iPhone で撮った写真は Flickr の iOS アプリを使ってアップロードしています。
ところが、ここ最近変なやつも一緒にアップロードされていて、あとからいちいち消さなきゃならず面倒臭い状況です。
こんな感じです。

Flickr App bug?

1枚の写真に対して「We were unable to process this video」と書かれた画像(動画のサイムネイル)が必ず1枚つきます。
この画像の公開範囲はプライベートでログイン状態でしか見えないのですが、なんか気持ちが悪いです。

4/9 に Flickr アプリのアップデートがありました。
更新後に試してみたらまだダメでした。

iPhone の写真は「iCloud写真」でクラウド管理しているのですが、ひょっとしてそれが原因かもと思い、クラウドへのアップを一時的にオフにして写真撮影&Flickrアップしてみたら大正解!

「iCloud写真」が原因でしたね。
とはいえ、普段からオフにするのは無理だし、どうしようもないな。
しばらくは諦めてポチポチFlickrから消していきます。

過去に遭遇した「iCloud写真」が原因のトラブルにこんなのもありました。
みんな困ってないのかな。


軽めな読み口な上、ミステリー風味で先が気になってどんどん読み進めます。少しずつ読むつもりが一気に読んでしまいました。

  • 高井浩章 / おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

    中学2年生の「僕」は、バスケが好きな平凡な男の子。
    そんな「僕」が突然放り込まれたのは、謎の大男が顧問を務めるヘンテコなクラブ。
    しかも、メンバーは大富豪の美少女との二人きり。
    変な顧問は「この世には、おカネを手に入れる方法が6つあります」とかなんとか妙なことを言いはじめて……。

子供向けでストーリー仕立てのお金の解説本として、今まで読んできた中で一番良かったです。うちの子がもう少し大きくなったら読ませたいです。

あと、「お金を右から左に動かすだけで儲ける奴らはなんなんだ!」と、私が主人公らと同じ年頃に感じていたモヤモヤに対してスッキリとした説明あり。これは当時の私に読ませたい。何もしてなさそうに見える職業って、「リスクを取る」のが仕事だったりするんですよね。リスクとリターンの関係を早いうちからしっかりと学びたかったな。

とにかくいろんな人に読んで欲しい作品です。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow