古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
翔泳社のサイトで無料だったので一通り読みました。無料期間は10月2日まで。ざっと目を通すだけでもいいので、この機会にぜひ読んでみるべし。


デザインにおける良いもの悪いものを比較して説明する系の本です。良い事例と悪い事例が隣同士に表示してあって、「ここが悪い」「こういう点が良い」といった丁寧な解説がされています。

よく知られているものも多かったのですが(「基本」の話ですから当然)、なるほどなと思うものもあって、とても参考になりました。やるべきだけどやってなかったことをたくさん発見できて、さっそく自分の運営しているサイトなどで実践してみたりして(フォントまわりとか)。全体的に満足度の高い良著です。

やってはいけないデザイン | 平本 久美子

本書の著者は、素人デザイナーさんを多数教えている、本職のデザイナー。

実経験に基づく、素人デザイナーさんのリアル失敗ポイント、ココが惜しい!
というポイントを余すところなくレクチャーします。

チラシ、ポスター、プレゼン資料、広報誌。知っているだけで仕上がりが大きく違ってくる知識とノウハウ。「レイアウトに迷う」「色が決まらない」「フォント選びに悩む」「かっこよく作れない」「素人くさい」など、お悩みを解決します。

ビフォーアフターで、どこをどうすると改善されるのかをわかりやすく解説するコーナーも必見です。