古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
マンガでわかる 魔法のほめ方 PT: 叱らずに子どもを変える最強メソッド (単行本) | 横山 浩之, 明野 みる

発売後3年で4万部を突破した、『マンガでわかる よのなかのルール』の著者&マンガ家コンビが贈る、保護者向けの姉妹版。
書名にある「ペアレント・トレーニング」とは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で創始された行動療法の1種です。
著者はこのPTを、日本人の国民性に合わせ、学校の学級集団にも応用できる手法として改善しました。本書はそのノウハウを、ストーリー漫画でわかりやすく解説する、入門&特訓テキストです。
愛着障害・発達障害を抱える子どもたちの問題行動にも対応可能な手法ですので、すべての教育関係者にとって必読の1冊です。

良いことをした子供に注目を与える、悪いことをしたら相手にしない。

子供の行動あなたの対応
増やしたい行動(良)ほめる・相手にする
減らしたい行動(悪)相手をしない(無視)
絶対に許せない行動すぐに止める

つまりは「コウペンちゃん」ですね。
「朝起きてえらい!」
「帰ってきてえらい!」
「ごはんたべてえらい!」
みたいな。
(ref: 肯定ペンギンのあかちゃん - Togetter)



がんばってポジティブな面をみつけて褒める。ポイントは「努力」しているところをピックアップすること。あと、ほめることができる場面を意図的にたくさん作ること。なかなか大変ですが、がんばりたいと思います。

なお本書は「発売後3年で4万部を突破した、『マンガでわかる よのなかのルール』の著者&マンガ家コンビが贈る、保護者向けの姉妹版。」という位置付けだそうです。これ、よさそう。さっそく注文。

マンガでわかる よのなかのルール (単行本) | 横山 浩之, 明野 みる