古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今まで私が使っていた iPad mini 2 をとらちゃん(小1息子)の専用端末とすることに。

iPad mini 2 子供仕様に

とらちゃん用の Apple アカウントを別途作らず私のを使う方針で。
「機能制限」をオン、あれこれ制限する。
Handoff やら通知やらメッセージやらいろいろオフ。

iPad の容量が 16GB なので、子供向けアプリをじゃんじゃん入れていくには心もとない。
しかもかなり逼迫している。
調べてみると一番大きいのは写真と動画。

iCloudフォトライブラリを使っていて、13GBほど同期されていた。
同期させたくないので、 iCloudフォトをオフにする。
すると、ローカルに13GBがそのまま残る 。

「写真アプリ」からこつこつと消す。
1000枚とかまとめて消そうとすると写真アプリが落ちるので、少しずつ消す。
しかし、2万枚近くあってラチがあかない。

Macにつなげて削除することに。
MacBookPro に USB ケーブルでつなぐ。
「イメージキャプチャ」を起動して、つなげたiPadを選ぶ。
画像が表示されるので全選択(Ctrl+A)して、削除(禁止マークのボタンを押す)。
ものすごく時間がかかるうえ、1%くらい処理した段階でイメージキャプチャが落ちる。

あきらめて「端末のリセット」をすることにした。
特に残さなければいけないデータはないのでえいやっとリセット!
で、新しい iPad として設定。

最初からこうすべきだったな。
現状から目的に合わせて変更作業を頑張るよりもリセットとかクリーンインストールの方が時間の無駄がない。
よくあるパターンではないか。
なかなか学ばないなあ、私。

関連記事