たつをの ChangeLog : 2016-12-31

2016年12月31日のヲハニュースをお届けします。

改良湯(渋谷区東)

年末年始営業時間:東京銭湯
この年末年始の銭湯の営業日が分かる!素晴らしい!(東京)

日本の休みは意外と多い?世界各国の祝日と有給日数を比べてみた : 日曜アーティストの工房
ホリデーシーズンにがっつりと休んでいるイメージの強いアメリカだけど、全体でみると日本の方が祝祭日を含めると休みが多いって意外。
祝日が多いので休みが少なすぎではない日本。
(多いとは言ってない)

たった3万円から始める家庭に3Dプリンタがある日常 - SF Tech-Tech
時代は変わった……

湖池屋の悲劇、1千円相当の株主優待ポテチが値段だけ3万2千円の超高級ポテチに豹変 : 市況かぶ全力2階建
普通にポテチ買えよ、という案件。

ワニもポニーもいらない ブランドのロゴを避ける消費者たち - WSJ
ロゴマークがマーケティングプラットフォームとして使われていることは不快だという。
「どうして私がただで他人の宣伝をしなければならないのか」
興味深い傾向。

まとめサイト「はちま起稿」、DMM.comが運営していたことが判明 - ねとらぼ
ほほう。

「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」 - Ohnoblog 2
ふうむ。

スーパー戦隊41作目「キュウレンジャー」は宇宙×星座モチーフ!史上初9人組スタート - シネマトゥデイ
9人だそうな。

ブライアン・イーノの新アンビエント・アルバム『Reflection』 一部試聴可 - amass
なお、本作はプレミアム・エディションとしてiOS、Apple TV対応アプリのリリースも決定しています。
待つ。

伊能忠敬の"足跡"4200か所 グーグルマップで公開 | NHKニュース
いいですね!

2016年12月に読んだ本、聴いた本のリストです(ブログで感想記事を買いた本のみ)。
全部で2タイトル(電子書籍2, 紙書籍0, オーディオブック0)でした。

電子書籍


落合陽一 / 魔法の世紀 [Kindle版]

〈映像の世紀〉から〈魔法の世紀〉へ--。第二次世界大戦が促したコンピュータの発明から70年あまり。人々が画面の中の現実を共有することで繋がる「映像の世紀」は終わりを告げ、環境に溶け込んだメディアが偏在する「魔法の世紀」が訪れる。
ref. [2016-12-28-6]

池上彰 / この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 (文春文庫) [Kindle版]

東京工業大学の教授に就任した池上彰さん。理系学生への講義の内容が一冊に。「悪い会社・優れた経営者の見分け方」「なぜ優秀な理系学生がオウム真理教に?」「君ならサムスンに移籍するか?」「日本国憲法は改正すべきか」「リーマン・ショックとは何だったのか」「君は年金に入るべきか」「なぜ反日運動が起きるのか」etc.知るべきことを分かりやすく。ビジネスマンも必読です。
ref. [2016-12-30-3]

このブログの読者のみなさまへ。
本年もありがとうございました。

年越し蕎麦 2016.12.31
(↑珍しく家族みんなで外食、年越し蕎麦を食べに行きました)

紅白歌合戦 2016.12.31
(↑紅白をみて今年も終わります)

恵比寿ガーデンプレイスの屋外で軽くランチな大晦日 2016.12.31
(↑恵比寿ガーデンプレイスの屋外で軽くランチ、暖かかったです)

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいおとしを!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow