古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ご存知の通り当ブログでは昔からビールを飲んでの感想記事を書いているのですが、1年前からそれらの記事をサブブログとして別ブログに移しました。
といっても、ヲハニュースのときと同じく[2016-09-27-2]、このブログにも転載という形で載せているので、読者から見た変化はないですが。

ビールるる

始めた理由は、当ブログのビール記事がぜんぜんアクセスされない状態にあり、ビール記事だけの専門ブログを作ったらどれだけ読まれるか知りたかったから。
要するに実験ですね。
SEOに強いといわれる「はてなブログ」で試してみました。

この一年のアクセス数


参考までにページビューと検索流入の推移を貼っておきます。

ビールるる アクセス

1日100PV、月3000PV。
あまり多くないのですが、一部のワードでSEOが効いていてそれなりにウェブ検索経由で来ていただけているようです。
それまでがほぼゼロだったことを考えれば悪くないですね。

この1年での収入


アマゾン経由のビール等お酒の紹介料が8000円ほど。
月に換算すると600円、一日20円とか。
楽天はそれより何段も少なく誤差程度(そもそもそんなに張ってない)。
アドセンスは張ってません。

おわりに


結論としては、悪くはないけど良くもないという感じ。
実験結果としては微妙ではありますが、サブブログとしてのビールブログは継続していきます。
どうせビール飲んだら書くんだから淡々と更新。
PVアップの施策などは特にせず。

ビールるる

関連記事


この記事に言及しているこのブログ内の記事