古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
大公開しました。
はてなブックマーク「お気に入られ」数によるユーザランキングです。
どうぞご利用ください。

  • はてなブックマーカーお気に入られランキング
    http://hatebu.ta2o.net/favrank/
    はてなブックマークのユーザを「お気に入られ」数でランキングしたものです。

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2010/11/05) - でぶぬる日記」を参考にさせていただきました。
"b.hatena.ne.jp/#{username}/follower.json" からお気に入られ数とそのユーザをお気に入り登録してるユーザを取得する方法が紹介されています。
しかしこの方法では、そのユーザお気に入り登録しているユーザは得られません。
そのため、「お気に入られ」が多くても「お気に入り」がゼロの場合は取得できないという現象が発生し、メジャーなユーザの取りこぼしがおきます。
例えば、xevra, dankogai, hobonichi1101, internet_watchなど。
なので「お気に入られ数」の取得のみに使用しています。

各ユーザの「お気に入られ」ユーザではなく「お気に入り」ユーザを得る必要があるため、ユーザのはてぶページ(PC表示)をクロールし、右カラムから「お気に入り」ユーザを取得しています。
サーバにご迷惑かけないように、平均1分1回の頻度1分に数回の頻度でゆっくりクロール。

ユーザの取りこぼしはまだまだありますが、トップ100に関しては大丈夫だと思います。

詳しい実装については要望が多ければ気が向いたときに書きます。

参考


関連