古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年も渋谷区ふれあい植物センター[2008-12-06-1]で開催しているホタル鑑賞会「ホタルの夕べ」。とらちゃん(息子5歳)と2人で行ってきました。開催期間は金曜(昨日17日)から今度の火曜(21日)までです。時間は17時半から21時(最終入場20:15)。無料です。

ホタルの夕べ 2016

オープン20分前に着いたのですが、200人くらい並んでました。絶望的に感じましたが、今年は例年と違って、行列をすばやく解消する施策がとられていました。ホタルをささっと見てすぐに出る人は優先的に先に入れるようになっており(通常は20分ほどの説明ビデオを見たりする)、主に子供連れの人たちはどんどん捌けていきました。我々もその流れに乗って5分くらいでささっと見てきました。これで十分なんですよね、乳幼児連れだとそんなに長居するものでもないし。

温室に放してあるゲンジボタルは、今年はやけに多かったです。けっこうな密度であちこちにいますし、こっちに向かって飛んできたりもします。200匹くらいいるとのこと。そして、特別ゾーンで育てられているヘイケボタル。例年と同じ数だそうですが、密集して光ってて銀河っぽく見えました。幻想的でしたよ。

ほたるポスター2016
  • 渋谷区ふれあい植物センター
    http://www.botanical-fureai.com/
    「ホタルの夕べ2016」
    6月17日(金)~21日(火)
    17:30~21:00(最終入園20:15)
    対象:どなたでも
    費用:無料
    ゲンジボタル: グリーンガーデン(温室)の植物の中で自然に近い状態で観察できるのが来場者に人気(日没後からが見頃)。
    ヘイケボタル: 同温室内の「ホタルの郷」でのカーテン越しの観賞だが、真っ暗闇の中を高密度で、 イルミネーションのように光る幻想的な光景が人気。人工的に暗闇をつくった場所で観賞するため、17 時 30 分から本格的に光っている様子を観賞できる。19 時頃までがピーク。
    ・駐車場なし
    ・携帯電話、スマートフォン、カメラ、光を発するもの 使用不可
    ・撮影・録音 不可
    ・虫除けスプレー使用不可 ・ベビーカー入場不可(特設預かり所有り)
    ・車イス入場可能
    ・混雑時は館外・館内にて入場制限あり(昨年最長約 60 分待ち)

場所はこちら。

渋谷区ふれあい植物センター
http://www.botanical-fureai.com/
場所:東京都渋谷区東2-25-37


過去のホタル鑑賞会の記録

Amazonタイムセール祭り