古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
週末、とらちゃん(息子5歳)と渋谷区文化総合センター大和田にある「コスモプラネタリウム渋谷」に行きました。

プラネタリウム 2016.4.24

小さい子供向けのプログラムは11時半からの回なのですが、今回は最近登場した新プログラム「探検ぼくらの銀河系」を鑑賞。前半は星空案内で、後半が新プログラム。銀河系の名所を回る「星が動くスライドショー」という感じです。生まれたて星や死にかけの星、ブラックホールや若い星の集団(すばる)なんかが紹介されていました。

プラネタリウム 2016.4.24

子供向けプログラムにはちょっと前にやってた「探検ぼくらの太陽系」という惑星紹介のやつがありましたが、それの続編ですね。とらちゃんは楽しんでいたようです。また、前にみた子供向けプログラムに「地球・星の子どもたち」というのがあって、今回のはそれと重なるところが多かったですね。銀河をめぐると星の一生がわかる、ということですね。

あと余計なおせっかいですが、午前11時半からの子供向けの回はこども向けすぎてデートには向かないので、午後の回が良いですよ、と。

それとゴールデンウィークの4月30日(土)と5月1日(日)に天体観測会があるそうです。昼は太陽を、夜は星や惑星を観測。これは行きたい!

  • コスモプラネタリウム渋谷【お知らせ】GW特別イベント
    コスモプラネタリウム渋谷ではゴールデンウィークの4月30日(土)と5月1日(日)に特別イベントを開催します。
    屋上観望スペースでは望遠鏡を用いた天体観測を実施します。昼は太陽、夜は星や惑星を観測します。
    またロビーには美味しい星パンや素敵な星アクセサリーのお店が並びます。
    【観望会タイムスケジュール】
    ■昼の部 12:30~、14:00~、15:30~(各回30分間)
    ■夜の部 19:30~20:30